ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

忘年会、他

昨日は知り合いと忘年会をしてきました。
その時に話した内容の覚書を幾つか。

 

・アニメの評価の仕方
自分のアニメの評価の仕方として、まずそのアニメがどのようなジャンルやタイプのアニメなのかを考えます。
そして次に既存のアニメとの差が何であるか、何がこのアニメの新規性なのかを考えます。
まずそれで基本となる評価が決まります。

 

その上で内容が(特に登場人物の行動が)理に適ったものであるのかを見ます。
明らかに間違った判断をしていないか、キャラクターの背景や性格に沿ったものであるか、など。
展開が納得のいくものであるかと言うのも判断基準の一つです。

 

最後に物語の結末をどうするか。
自分はどちらかと言うとバッドエンドは嫌いな方です。しかし一方でご都合主義すぎるのも良くない。
納得できる範囲でみんなが幸せになる内容だと評価が上がります。
まあでも胸糞悪くなる結末だったとしてもそれはそれで。

 

ミスターサタン
自分の評価としては、ミスターサタンPDCAサイクルをきちっと回せている人だと思います。
最初セル戦で登場した時は、徒手空拳で挑んだ結果、相手にもされませんでした。
その時に彼は世の中には自分の力の遥かに及ばない世界があることを知った訳です。

 

一方でブウ戦では世界チャンピオンと言う肩書があるにもかかわらず、過去の反省を活かして事前に爆弾や毒薬を調達しておくという対策を打っていた訳です。(結局意味無かったですけど)
世界チャンピオンと呼ばれ続けていれば増長して慢心してもおかしくないのに、きちんと準備をした上で魔人ブウに媚びへつらうこともするミスターサタンは、戦い以外の部分にも評価すべき点があったのではないかと思います。

 

・俺、ツインテールになります。
日記にも書いていますが、最近作画が崩れまくっていることについては、それも含めて味のあるネタアニメと言う評価です。

 

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
今期のアニメで一番狂っているアニメは何かと聞かれた時に答えたのがこのアニメです。
ただ単純にけなしているのではなく、逆に面白いと思います。特に評価すべきは展開が非常に良いテンポで進んで行く点です。日常がメインの話でもきちんと話を進めているのは凄いことです。

 

ちなみに、ニコニコではもっと酷いアニメがあるとの噂ですが、残念ながら自分は地上波しか視ていないので知りませんでした。

 

ガールフレンド(仮)
今期のアニメで一番女の子が多く登場しているアニメは何かと聞かれて答えたのがこのアニメです。
ただキャラクター一人あたりの深堀りがあまりないので何となくそういう記号を見せられているような印象が強いです。
原作を知っていればもう少し違った評価ができるのでしょうが。

 

・甘城ブリリアントパーク
よく考えたら甘城ブリリアントパークも結構女の子の数は多いよな。
ラティファ様、いすずちゃん、エレメンタリオの4人、ABCの3人、ダークエルフの人、これだけで10人。
他にも探せば出てくるんじゃないかな。居酒屋のお姉さんは・・・まああれはモブ扱いなのでノーカンで。

 

棺姫のチャイカ
最終話にちょっと詰め込みすぎましたよね。
10話ってのが短い。もし10話に収めるのだとしたら、せめて前の方の話を削ってシン兄に1話、ラスボスに1話くらいかけるべきと言う意見はもっともだと思いました。
あと実際ニーヴァナンデ!?って思いますよね。散々強キャラ描写を見せつけておいて、ニーヴァが寝返っただけであっさり瓦解するガズ皇帝もどうなんだ。

 

・ワンチャイコネクション
買いました。
今年末はこれを遊ぼうと思います。他の人にワンコネ厨と後ろ指を指されるくらいまで頑張りたいです。
マイケル・李提督が香港鎮守府に着任しました!

 

人狼
やりましょう。
でも正直、もっとやる気のある人が引っ張らないとどうしようもないぞ。

 

池上彰の総選挙ライブ
これば忘年会のあとですが、ついでに書いておきます。

 

ええっ、公明党って結党してから50年も経っていたの。
支持母体がそんなに息の長い団体とは思わなかった。でもよく考えるとそれでも戦後の話だよな。
公明新聞は良いからあおぞら家族を取り上げてくれよ(笑

 

安倍政権がいつまで続いて欲しいかのアンケート結果はちょっと疑問だなぁ。
一番多いのがすぐやめて欲しいと言う答えであったとしても、所詮3割強の意見でしかないわけで、それを日本全体の総意みたいに言われてもなぁ。上位以下のものを見せてくれないとなんとも言えないよ。

 

しかし自民党だけで過半数を占めるとは。たまげたなぁ。