ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

ゲーム合宿

ゲーム合宿というものがあったので参加して来ました。
その時に遊んだゲームに関するメモ。

 

ドミニオン
初めての人も含めて5人でプレイ。
使用したのは基本と陰謀のセット。


1戦目:基本セットから堀、村、民兵、鍛冶屋、書庫、市場など基本的なカードをチョイス。順当に属州を買っていって勝利。
2戦目:1戦目のセットをベースに詐欺師、拷問人などの呪い系アタックカードと、圧縮用に交易場、仮面舞踏会などを加えました。皆が拷問人を買う中、交易場を使って呪いをコツコツと銀貨に換え、属州を買っていって勝利。
3戦目:詐欺師、寵臣、役人、泥棒、破壊工作員などのアタックカード8種に堀と秘密の部屋を入れた10種類でプレイ。泥棒と破壊工作員のせいで財宝カードが削られ、せっかく買ったアクションや勝利点も破壊される始末。属州を買って勝利することを早々に諦め、詐欺師等を使って出る2金で屋敷をひたすら買うことに専念。(その屋敷すらアタックカードで秘密の部屋に換えられてしまう)かなりの泥仕合の末、2点で同着トップ。

 

カタン
2回プレイして1回勝利。
勝利した時は初期配置で鉄、麦、羊しか取れないカードプレイの配置。終了時点では都市3、開拓地1、最長交易路、ポイント1と言う良く分からない内訳で勝利。

 

ブロックス
これは初めて遊ぶゲームでした。
決められた盤面上にブロックを並べていって、沢山置けた人が勝ちと言うシンプルなルール。
2回やって1回ビリ、1回トップでした。

 

人狼
オフラインでの人狼は久しぶりでした。

 

1戦目:1戦目はゲームマスター(初日犠牲者)として参加。
2戦目:村人として参加。最終日まで生き残り勝利。
3戦目:狩人として参加。自分は早々に占いで白確となる中、夜間の狼からの襲撃を3度阻止して勝利。最後は狂人と狼が何故か両方共狩人を騙ったので自分も狩人宣言。自分は白確なので2人を両方吊って終了。
4戦目:人狼として参加。狂人が占い師を騙る中、真占い師に占われ黒判定を食らったので霊媒師を騙る。村人を煙に巻き、真霊媒師と共にローラーされたものの、残った潜伏狼が最後まで生き残り勝利。
5戦目:狩人として参加。初日に占い師が黒判定を出した相手が占い師として対抗。その少し後になって霊媒師の対抗が出なかったので、自分も狩人宣言をし、当然対抗は出ない。片方の占い師を吊り、その夜霊媒師を守って襲撃を阻止。襲撃が阻止された時点で狩人は生存しているので対抗のない自分は白確、更に自分が守った霊媒師も真で確定。霊媒師は黒判定を出したので、偽占い師に黒判定を出した占い師が真。その占い師が黒判定を出していた人を吊って勝利。

 

・麻雀
1半荘だけやりました。
一人飛ばして4万点の2位。

 

大貧民
3回やって全勝。
大正義大富豪のパワープレイで大勝利。

 

スコットランドヤード
これも初めて遊ぶゲームでした。
初めてなので警察側で参加。途中までは順調に追いつめられていたのですが、判断ミスをした隙に地下鉄を使われ一気に逃げられてしまいました。

 

 

沢山ゲームをすることができて楽しかったです。
今回の合宿では新しいゲームに触れることができたのも良かったです。
また機会があったら是非とも参加したいです。