ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

2015年アニメ振返り

最近の紅白は随分アニメを取り入れてるんだなぁ。
μ'sだけかと思ったら、初代ガンダムの歌の後にオルフェンズの歌を歌ったのには驚いた。

 

・アニメ感想2015
今年のアニメを振り返って。
今年も色んなアニメがありました。
自分が見たアニメは多分100本くらいだと思います。
その中でも特に印象に残ったアニメを幾つか思い返してみましょう。

 

・2015年 1~3月
アイドルマスター シンデレラガールズ
⇒他にもソーシャルゲームのアニメは沢山ありましたが、これは内容的に別格でした。流石はアイマスだなぁ。

 

艦隊これくしょん艦これ
⇒何と言うか、私が見たかった艦これはこれでは無かった。金剛四姉妹の回と第六駆逐隊の回は評価したい。

 

Angel Beats!
⇒割と内容は面白かったし楽しめたな。

 

銃皇無尽のファフニール
⇒内容自体はあまり印象に残らなかったが、エンディングの曲は好きだった。

 

アルドノア・ゼロ
⇒相変わらずイナホマン無双だった。最後の終わり方は意外だったがこれで良かったのか。スレインは最後まで可哀想な子だった。

 

夜ノヤッターマン
⇒1話と最終話は良かったが、途中がグダグダだった。元のヤッターマンは明るい話なので、逆に悲しい方向にパラメータ全振りで良かったんじゃないか。

 

聖剣使いの禁呪詠唱
⇒これは別の意味で面白かった。多分スタッフも分かっていてやっていたんだと思う。思い・・・出した・・・!!は今でもたまに使うことがある。

 

・2015年 4~6月
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
⇒1期と比べると登場人物のキャラクターがだいぶ変わった印象がある。ガハマさんが良い子すぎた。あとガハマママが若い。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
⇒紐神様は一瞬で廃れたなぁ・・・。割と話は好きだった。

 

電波教師
⇒今年一番酷いアニメは何かと聞かれたら、私はこのアニメを推す。糞アニメは他にも沢山あったが、この作品は別格だった。作画、声、ストーリー、歌、どれ一つとして良い所が無かった。

 

Fate/stay night[UBW]
⇒これは普通に面白かったな。

 

プラスティック・メモリーズ
⇒この世界観が酷いアニメ大賞を狙えるレベルで設定が酷かったので。未だにプラメモちゃんプラメモちゃん言ってる人達は何なので・・・。

 

アルスラーン戦記
⇒割と名前に特徴があって面白かったなと言う印象。話も面白かった。あとエンディングの馬の目つきが悪い。

 

SHOW BY ROCK!!
⇒シンガンクリムゾンズが人気すぎて笑った。話の内容自体も面白かった。

 

響け!ユーフォニアム
⇒演奏に対するこだわりはかなりあったと思う。何と言うか、上手い感じに話をまとめたなぁ。流石京アニ

 

俺物語!!
⇒猛男も砂も大和も、登場人物が皆良い人達なのは良かった。ただ、猛男と大和が付き合ってからはちょっとダレた感じが否めない。原作的にはそこからが本編なんだけどなぁ・・・。

 

放課後のプレアデス
⇒みんな可愛かったけど、それ以上の印象はあまり無いなぁ・・・。

 

パンチライン
⇒周りの評判はあまり良くないが、タイムパラドックスについて思ったより真面目に考えていて楽しかったと思う。パンツを見たら地球が破滅すると言う馬鹿らしさは面白いので、それにもう少し説得力があれば良かったと思う。

 

グリザイアの迷宮
⇒結局姉貴が最強じゃないか。

 

ジュエルペットマジカルチェンジ
⇒相変わらず可愛いキャラクターとネジのぶっ飛んだ展開は面白かった。12末で終わってしまっていっぱい悲しい。

 

・2015年 7~9月
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
⇒この作品も割と酷かった。主人公を始めとする登場人物がみんな屑な上に、何がしたいのか良く分からないと言う有様だった。

 

城下町のダンデライオン
⇒日常系と特殊能力を上手に融合させた話だなと思った。王族ってこんなにインモラルなんですかね・・・。過ちを犯しそうな兄弟が3組ほどいるのですが。

 

うしおととら
⇒原作は面白いのですが、話の配分が謎だ・・・。前半は凄く良かったんですけどね。中盤は良く分からないところに尺を割いたりするなぁ、と思うことがありました。

 

わかばガール
⇒きんモザより面白かった。これはきらら枠じゃないんだよな。

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
⇒バトル良し、政治良し、キャラ良しのアニメだった。自分はヒロインの女の子はどの子も可愛いと思うけど、特にエルフにジーパンを穿かせた事は評価すべきだと思う。

 

Classroom☆Crisis
⇒周りの評判はいまいちでしたが、自分は労使間の戦いとか、派閥争いとかが分かりやすく組み込まれていて面白かった。見る人に学生が多くてあまりピンと来ないのかな?

 

Charlotte
⇒これも面白かったな。

 

WORKING!!!
⇒相変わらずこの作品には頭のおかしい人しか出て来ないなぁ。

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
⇒これも良い意味で酷かったな。自分は割と楽しめた。アンナ先輩が特にぶっ飛んでいた。人外だこれ・・・。

 

GOD EATER
⇒う~ん、頑張りは認めるのだが・・・。

 

ミリオンドール
⇒これも酷い話だったな。う~ん・・・。このアニメは何がしたかったのだろう。

 

のんのんびより りぴーと
⇒1期で期待した通りの面白さが2期でも見られたので嬉しかった。こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

それが声優!
⇒SHIROBAKOに近い話だけど、声優のリアルな部分を残しつつ、上手いこと夢があって楽しめる作品になっていた。ふたふた、いちご、りんりん、みんな可愛かった。あと、エンディングでラジオをやるのは面白かった。

 

六花の勇者
⇒あれだけ引っ張って1期でやったことが最初のダンジョンクリア、くらいだからなぁ。う~ん・・・。

 

オーバーロード
アルベドさんがおかしい・・・。

 

空戦魔導士候補生の教官
⇒聖剣の再来かと思われる作品だったけど、あそこまではぶっ飛んでいなかったのが残念。作中で一番可愛いのが後輩ちゃんって言うのはどうなんだろうか。ヒロイン力が足りない。

 

がっこうぐらし!
⇒オープニングが微妙に変わったりしていたのが良かった。話も面白かったし。

 

監獄学園
⇒馬鹿を煮しめた感じのストーリーが楽しかった。非常に深夜アニメらしい。

 

干物妹!うまるちゃん
⇒海老名ちゃんが可愛い。

 

・2015年 10~12月
ヤング ブラック・ジャック
⇒話はとても面白かったが、何で全体的に男の裸が多くてホモっぽいのだろう。まあ良いけど。面白かったし。

 

ハッカドール
⇒これはとても面白かった。低予算ながら凄く動いていたし、話も全体的に面白かった。ネタの量が多すぎて、どれだけの人が理解できるんだろう、と思いながら見ていた。

 

学戦都市アスタリスク
⇒プラメモちゃんの逆襲。

 

うたわれるもの 偽りの仮面
⇒これも今のところ期待通りの面白さだな。今後の展開にも期待。

 

落第騎士の英雄譚
アスタリスクと間違えそうになる。でも話やキャラクター的に自分はこっちの方が好きかな。

 

ワンパンマン
⇒絵が綺麗、よく動く、話も面白い。とても良いアニメだった。続編希望。

 

ゆるゆり さん☆ハイ!
⇒これも期待通りの面白さ。1期2期と作風が変わったと言われるが、自分はあまり気にならなかった。あかりちゃんの出番が増えて嬉しい。

 

対魔導学園35試験小隊
⇒今年のラノベ原作のアニメの中ではかなり面白い方だったと思う。特に9話~9.5話が良かった。

 

ご注文はうさぎですか?
⇒チマメ隊が中学生だと言うことに衝撃を受けた。以前日記に書いたけど、青春学園中等部と同じなのか・・・。1期よりも面白かった気がする。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
⇒これも面白いな。今後の展開も楽しみだ。

 


全体を振り返ってみると、7~9月期はやっぱり良作が多かったように思える。
来年も沢山アニメを見られると良いな。