ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

2017年 春アニメ振り返り

BanG Dream!
う~ん、登場人物でまともなのがパン屋で、次点で引き篭もりってのが酷い。
あと話を全体として見た時にやったことがライブハウスで1回ライブをやっただけってのがなぁ。ちょっと話が遅すぎるように感じた。
ただ音楽は全体的にとても良かったと思う。その辺を加味して6点ってところかなぁ・・・。

 

・MONSTER
まあ分かっていたことなのだが、竜頭蛇尾と言うか、やっぱりオチは少し弱かったね。
最終的に街が1つ滅びそうになったのを食い止めただけだし、ヨハンはどこかに行っちゃうし。
雰囲気作りは凄く良かったと思う。5点。

 

銀の墓守り
最初の方はまだ良かったのだが、途中から完全にリアリティが無くなったな。
この世界の人達はなんでそこまで課金してゲームにのめり込むのだろう。ゲーム内でレアなアイテムを手に入れればリアルマネーで高く売れるってのは分かるけど、じゃあ誰がそれを買うんだろう。
戦いに関しても基本的に説明は一切無くてノリで話が進んでいるようにしか見えない。う~ん、陸怜ちゃんの可愛さをもっと全面的に押し出していた方が結果としては良かったんじゃないかな。
もうちょっとストーリーに関しては改善の余地があるな。4点。

 

進撃の巨人 Season2
まあなんだ、こうなる展開は普通に予想できたな。あまりこれと言って意外性もない。
そう言えば今回は1クールで終わりだったな。でもストーリー的にはちょうど切れ目の良い所か。
6点。

 

つぐもも
正直お色気以外にあまり見どころが無かったな。
能力バトルって分野で良いのかなぁ。でもその割に大したバトルはしなかったし。
そう言えば前半は怪事件が起こって原因となる妖怪について調べていたような気がするな。
結局この作品のメインなのかは良く分からなかった。6点で。

 

僧侶と交わる色欲の夜に
う~ん、何と言うか展開が早すぎないか?5分アニメだから仕方ないのかもしれないけど、毎回始まって即ラブシーンって・・・。
そもそもこれを地上波でやるくらいならいっそアダルトアニメにすれば良いのになぁ。
原作もただの出落ちなんじゃないかと思ってしまう。4点。

 

スタミュ(2期)
まあ、ありがちな感じの内容だけど、悪くはなかったかな。
今回は卒業公演が大きなテーマになっていたわけだけど、そこで使われる曲が練習の過程で何度も歌われていて、何と言うかマンネリ感があったな。そこは残念。
あとキャラが結構増えたな。そんな中ストーリーをちゃんとまとめたのは大したものだと思う。そこを評価して5点。

 

フレームアームズ・ガール
アオいいよね。いい・・・。
コトブキヤのダイレクトマーケティングが激しいアニメだった。でもFAG同士の戦いや表情豊かなあおちゃんは見ていて面白かった。
こういうのでいいんだよ。こういうので。
作画も割と良かったし曲も良かった。8点。

 

・ロクでなし魔術講師と禁忌経典
なんだこの制服は。痴女じゃないか(汗
最初の印象と比べるとストーリーがかなりしっかりしていた。魔法の詠唱に関するうんちくに関しては「知らねってんだよ」としか思わなかったけど・・・。
天の知恵研究会のメイドさんが意外としぶとくて驚いた。
7点。

 

夏目友人帳 陸
まあなんだ。この作品はこんな感じで良いんじゃないか。
悪くはなかった。なので6点。

 

王室教師ハイネ
女性向けのアニメだけど結構面白かったな。4人の王子はみんな個性的だったし。
ただカイ王子だけやたらコミュ障だったり一人着こなしが凄かったり、正直見ていてちょっと不安になった。大丈夫かこの人。まあ最後は彼も大分まともになった気がするが。
ハイネ先生の設定が無茶苦茶なのは・・・まあご愛嬌って奴だな。
私はいいと思う。6点。

 

武装少女マキャヴェリズム
思ったよりもまともにバトルをやっていた印象。魔法とか超能力じゃなくて肉体技オンリーなのは逆に新鮮だったな。
お色気サービスも割とあってそう言うのを期待していた人も満足だろう。
まあ・・・6点ってとこかな。

 

冴えない彼女の育てかた♭
相変わらずこんな大した取り柄もない主人公がなんでそこまでモテるのかは良く分からないなぁ。
主人公以外の女の子達が頑張っているのは分かるんだけど、お前は何をやっているんだよ。
オタサーの姫を性別逆にしたらこんな感じなのかなあ。
4点。

 

クロックワーク・プラネット
う~ん、決して悪く無かったのだけど、いまいちぱっとしなかったな。
ローゼンメイデンっぽいなぁと思ったけど、ナオトはジュンと比べると大分アクティブで才能もあるし、リューズは真紅よりもだいぶナオトにデレデレだし、マリーさんも巴よりは随分ナオトに絡んでいるイメージがある。微妙に違うは違うんだなぁ。
6点。

 

カブキブ!
歌舞伎アニメって他にもあったっけ?落語だと昭和元禄落語心中とかじょしらくがあるけど、歌舞伎ってあまり思いつかないな。
そういう意味ではニッチなところで差別化に成功したと考えれば良いのだろう。
歌舞伎って言う題材はちょっと特殊ながらも、部活アニメとしては結構王道な展開で良かったな。部活レベルながらも登場人物が悩んで工夫して歌舞伎公演を成功に導くのは見ていて面白かった。
6点・・・いや7点を付けよう。

 

恋愛暴君
まずこのアニメのお陰でWUGがまだ生きていると言う事を知った。
アニメの内容は・・・う~ん、まあお色気マシマシって事くらいしか言うことが無いな。グリの関係者が特殊なのは良いとして、茜やしきみさん、ユズちゃんまで常人離れしているのはどうなんだろう。これは日常系と見せかけて完全にファンタジーとして見るのが正しいのか・・・。
5点かなぁ。

 

兄に付ける薬はない!
これは良かったんじゃないかな。正直中国アニメはストーリーがいまいちだと思うんだけど、日常系のありきたりな話+5分枠によってそこの粗が目立たなくなったのではないかと思う。
良いんじゃないかな。6点で。

 

ツインエンジェルBREAK
今期のオープニングテーマではこれが一番好きだったな。
内容もただの萌えアニメかと思ったら、かなりストーリーがちゃんとしていてびっくりした。
キャラクターも普通に可愛いし、ギャグパートも割と面白かったし、文句の付けようが無いな。
8点。

 

ひなこのーと
これきらら枠じゃないのか・・・。
と言う冗談はさておき、内容的にはひなこの成長記ってことで良いのかな。うん、まあ悪くはないんじゃないかな。そこそこちゃんとしていたと思う。
まあぶっちゃけこなちゃんみたいなのはどうかと思ったけどな。本を食べるってどんなキャラ付けだよ。性格は凄く良い子なだけに残念なキャラだな~と思った。
まあ大家さんが良い人だったので自分に良し。6点で。

 

・GRANBLUE FANTASY
これ思った以上に面白かったな。ストーリーは結構しっかりしていた。あんまり恋愛恋愛せずに真面目に冒険していたのは好印象だな。なるほどああやって次々仲間が増えていくのね。
最後のジータちゃんは脳筋すぎて笑った。一体どれだけ課金してああなったのだろうか(笑
7点。

 

エロマンガ先生
う~ん・・・結局俺の妹がこんなに可愛いわけがないとどう違うんだろう・・・。
大して現実味の無いハーレムアニメって印象だった。
まあ作画は良かったしキャラクターの見た目は可愛かったけどな。5点ってところか。

 

有頂天家族
今回弁天様はあまり出てこなかったな。
しかし矢一郎が幸せになったのは良かった。矢二郎は・・・あのロリっ子と一緒になるんだろうか。狸だから年齢に関しては人間の価値観とはまた違うのかもしれないが。
矢三郎と海星もいい加減くっつけば良いのに。
あと二代目が思ったよりも強かった。弁天様って作中最強キャラだと思っていたけど、二代目はそれ以上だった。
色々と話が進んでそれなりに面白かった。6点。

 

アリスと蔵六
う~ん、これは何が面白いのかいまいち分からなかった。
日常を描きたかったのかそれとも能力者の話を描きたかったのか。
4点。

 

ID-0
まあ悪くはなかった。
もうちょっとキャラクターが覚えやすければ良かったのにな。
オープニングの曲は割と好きだったな。
6点で。

 

リトルウィッチアカデミア
う~ん、まあ悪くは無かった。
でもちょっとテンポがいまいちだった印象が。7点。

 

笑ゥせぇるすまんNEW
これわざわざリメイクしなくても昔放送したやつをもう一度流せば良かったんじゃないかな。
敢えて今風に作り直す必要性が分からなかった。
話はそこそこ面白かった。あとは可愛い系の女の子の見た目が割と今風になっていたな。
評価が難しい。6点ってところで。

 

ゼロから始める魔法の書
まず話は悪くなかった。
13番の正体とかソーレナの娘の話とか、見ていてそこそこ楽しめた。
結局傭兵の名前は最後まで分からずじまいだったな。
6点で。

 

覆面系ノイズ
無茶苦茶な話だったなこれ。
主人公の女の子大して歌が上手くないし、曲もそんな良いわけでもないのに、それが凄い人気と言う設定は謎だった。
そして結局アリスは恋愛したいのか歌がやりたいのか。まあどっちもなんだろうけど。
アリスの性格がもう少しまともなら良かったんだけどな。4点。

 

弱虫ペダル NEW GENERATION
うん、手嶋さんが残念すぎるな。
割とノリでストーリーが進んでいる感があった。まあ嫌いではないんだけど。
あと終わるタイミングがやっぱり中途半端だったよな。これは原作のストックもあるし仕方ないのかもしれないけど。
う~ん・・・6点。

 

・まけるな!!あくのぐんだん!
可もなく不可もなしな感じだな。
取り立てて面白いわけではなかったけど酷いという程悪くもなかった。
5点。

 

・ラブ米
これ完全に出落ちと言うか、米に関するギャグを取り敢えず言いたいだけのアニメだよね。
まあこんなにお米の種類があるんだなぁと勉強になった面はあった。
ギャグに関しては結構強引なところもあったけどな・・・。4点。

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
面白いか面白くないかで言えば面白かった。でも話の展開はかなり早かった気がする。クトリの前世の話とか見ていてかなりお腹いっぱいな感じがあったな。
地上の崩壊とかつて栄華を極めた人間の末路なんかは割と想像した通りだったな。
途中からもうハッピーエンドにはなれなそうだなぁと思ったら案の定そんな感じだった。
でもまあこれで良いのかなぁ。7点で。

 

月がきれい
くそっ、これがリア充か・・・。
まさか初恋(かどうかは分からないが)同士で付き合って、そのまま結婚までしてしまうとはなぁ。
でも実際千葉と埼玉くらいじゃそんな大した遠距離でもないし、普通に続けようと思えば続けられる距離だよな。
まあなんだかんだ言って結婚するところまで付き合いが続くってのは凄いことだ。
そう言えばチャラ男と金持ちのその後はどうなったんだろう。あと先生と生徒の関係とか。色々と気になるな。
7点。

 

正解するカド
これ腐女子向けのアニメだったのか?確かに若干ザシュニナはホモっぽかったけど、普通に女性キャラも出てきてたしそんな感じはしなかったけどなぁ。
それにしてもザシュニナは真道を他の異方存在に取られてどんな気持ちだったんだろう。
「ザシュニナを驚かせるために、まず真道と沙羅花さんが子供を作ります」みたいな話し合いがされたと思うとシュールだな(笑
7点。

 

孤独のグルメ
今期もなかなか良かった。でも今までと比べてなんだか1話1話が駆け足だった気がするな。
まあ良いんだけどさ・・・。
相変わらずゴローちゃんは食事にお金をかけまくっていて羨ましいなぁと思った。
6点。

 

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝
う~ん、正直微妙だったなぁ。
アイズさんってもっとこの世界に数人しかいない超絶強い人なのかと思っていたけど、同じファミリアの人を見ると割とそうでもないんだなぁと感じてしまった。
あと主役がレズエルフさんだとあまり話が進まないなぁ。ベルくんが主役だと結構楽しかったのに。6点ってとこかな。

 

ベルセルク
普通・・・。
5点で。

 

タイガーマスクW
最終話が一番印象に残って面白かったけど、それは最終話に至るまでのストーリーがあるからこそ、その後日談がより面白く感じるのだろう。
タイガーマスクWって二人で宿敵であるザ・サードを倒すのかと思ったらまさかの仮面ライダーW方式だったとは。最初袂を分かった二人が最終的に共闘する展開を期待していたけど、あまり一緒に戦う機会は無かったな。
最終回を評価して8点あげよう。

 


なんだかんだ言って今期も沢山アニメを見てしまった。
来期こそはもっと見るアニメを減らそう。
・・・と言う話を3ヶ月前にしていたような気もするが・・・。