ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

足立区を紹介してみる:北千住編

私が足立区に住むようになって3年、せっかくなので色々と分かってきた足立区の事について紹介してみようと思います。
まずは足立区の顔とも言える北千住から。
東武伊勢崎線日比谷線、千代田線、つくばエクスプレス常磐線が通っており交通の便はかなり良いです。更に言うと東武線の一部は半蔵門線にも直通しています。

 

f:id:triobog:20170910232110j:plain

 

北千住は駅を挟んで東側と西側に分かれています。一言で言うなら西側は栄えていて、東側は電機大って感じです。
上の写真は西側。LUMINEとOIOIがあります。買い物も食事も取り敢えずはここに行けば事足りそうです。敢えて言うなら家電量販店が若干小さいか・・・。
テレビで足立区でインタビューをすると大体ここが写りますね。

 

f:id:triobog:20170910232145j:plain

 

駅から西側に向かってアーケードが続いていて、少し行くと別の商店街と交差しています。色んな店が並んでいて栄えている感じ。
アーケードで特に目立つのは不動産関係のお店。アーケード沿いに何件も並んでいます。それ以外だと飲食店が多いですね。最近いきなりステーキが出来ました。あとはガストとかリンガーハットとか宇奈とと(鰻屋さん)とか。

 

f:id:triobog:20170910232225j:plain

 

こちらはアーケードと交差する商店街。アーケードを挟んで北が宿場町通り、南がほんちょう商店街らしいです。上の写真は宿場町通りからアーケード越しにほんちょう通り商店街を撮影したところです。
ここにも色々な飲食店やお店が立ち並んでいます。宿場町通りにはバーミヤンゴーゴーカレー、あとこの写真には写っていませんが左の方に豆腐屋さんがあります。結構古くからやっていて安い上にとても美味しい豆腐を売っています。
ほんちょう通り商店街の方には入ってすぐのところにあるタピオカジュース専門店なんかが有名でしょうか。

 

f:id:triobog:20170910232254j:plain

 

この惣菜のかざまと言う店は北千住で生活するのであれば特に重要です。
何と言っても安い!美味い!弁当を買うも良し、惣菜を買うも良し、おやつ感覚でちょっとしたホットスナックを買うも良し。非常に使い勝手の良い店です。
 

f:id:triobog:20170910232328j:plain

f:id:triobog:20170910232358j:plain

 

こちらは北千住の南側のエリア。水商売系の店と居酒屋が集まっていて、ちょっと悪い言い方をすれば柄の悪そうな場所です。
写真を撮ったのは昼なので閑散としていますが、夜になるとかなり賑わいます。まあ自分は何度か1人で歩いたりしていますが、あまりしつこい勧誘とかは無いのでそこまで気構える必要は無いと思います。

 

また、西側には申し訳程度ですが公園もあったりします。
週末に行ってみると意外と子どもたちが遊んでいたりしますね。

 

f:id:triobog:20170910232438j:plain

f:id:triobog:20170910232511j:plain

 

さて変わって東側。
東側は西側と違って若干寂れた感じがあります。一応駅のすぐ近くには東京電機大学があって、その周辺にはお店が並んでいますが、そこから1本横道に入ると住宅街が密集しています。
大学が近いのに関係しているか分かりませんが、家系ラーメンと焼肉屋が多いような気がします。

 

北千住の住宅事情として、まず賃貸の話をすると一人暮らし用の1Kだと月6~8万円、ファミリー用の2LDKだと11~13万くらいが相場でしょうか。もちろん駅からの距離や築年数などによっても変わるので、あくまで参考程度ですが。
東京都の中ではかなり安い部類に入ると思います。SUUMOとかHOME'Sとか見てみると良いんじゃないでしょうか。

 

ただ、自分から言わせてもらえば北千住に住むのはあまりお勧めしません。周りを川に囲まれた北千住は水害のリスクが付き纏います。
更に言うと北千住の近くに安いスーパーが無いです。少し前まで北千住の西側には安いスーパーが2つあったのですが、どちらも今は無くなっています。

  

f:id:triobog:20170910232601j:plain

f:id:triobog:20170910232625j:plain


f:id:triobog:20170910232650j:plain

 

東側には辛うじてスーパーがありますが、規模がそこまで大きくないのが難点でしょうか。
もっともスーパーは今後建て直す予定らしいので、これから住むのであれば悪くはないのかもしれません。
ただまあ自分の職場からの通勤経路に合わせて、北千住から少し遠ざかった方が家賃も安いですしお勧めではありますが。綾瀬とか青井とか西新井とか。
次回以降は上で挙げた駅周辺についても幾つか紹介していきたいと思います。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう