ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

2017年 夏アニメ振り返り

サクラダリセット
ケイくん凄すぎだろ・・・。
でもケイくん自身は割と死んだりもしていて、決してチート主人公って訳でもなかった。
能力はどれも強力で、その中でケイくんが考えて考え抜いた末に正解にたどり着くのがとても良かった。まあケイくんが天才キャラだからその正解にたどり着くのが一瞬だった訳だが。
全体の流れは凄く良かったので、もうちょっと話が分かりやすいというか、回りくどくなければもっと面白かったのにな。
7点くらいにしておこう。

 

はじめてのギャル
まあ何と言うか1話で感じた印象そのままって感じだったな。
ギャルに対して夢を見せてくれる良い作品だったということにしておこう。
何と言うか、もうこれ完全にファンタジーのレベルだよな。
5点。

 

Re:CREATORS
まあ良くもないけど悪くもない感じだったな。
2期かけてやる内容だったかは疑問だけど、個人的には結構楽しめたから良かったかな。
まあ主にはひかゆが不憫すぎて見ていて笑えたのだが。
主人公のメガネくんは結局最後まで大した成長もせずに終わってしまった。何がしたかったんだろうな・・・。
6点で。

 

バトルガール ハイスクール
まあ何と言うか・・・基本を押さえていて良いアニメだったと思う。
内容自体はまあそんなに特筆すべきものは無いけど、悪くはなかったしキャラも可愛かったし作画も良かった。
可もなく不可もなしと言ったところか。6点。

 

スカートの中はケダモノでした。
う~ん、ただのアダルトアニメじゃないかこれは。
と言うか下手するとアダルトアニメよりも内容が無いかもしれない。
なんだこれは。4点。

 

恋と嘘
クズの本懐みたいな絵柄だなぁと思ってたけど内容はクズの本懐以上に無かった。
この作品に限ったことではないけど世界設定にツッコミどころ満載ってのはどうなんだろう。
5点。

 

異世界食堂
う~ん、まあ料理アニメなのだが謎が多いな。
食材はどこから調達しているんだろうとか、異世界の貨幣をどうやって換金しているのだろうとか、ねこやの味付けが異世界の人達にとっても美味しいと感じられるのは何故だろうとか。
一応ねこやは日本にあるって言う設定なのだけど、1話以降は全くそんな描写は無かったし。
まあそういうのは抜きにして楽しむべき作品なのだろう。7点。

 

アホガール
まあ私は好きだぞ。こういうのは。
元々マガジン(だったかな)で原作は読んでいて、よしこの底なしのアホさ加減を楽しませて貰っていた。
アニメ化してそれが上手く再現できていたと思った。
これは7点で。

 

徒然チルドレン
まあ何と言うか可もなく不可もなしって感じの作品だったな。
これもマガジンで読んではいるけど・・・。
5点。

 

ナナマルサンバツ
結構面白かった。ナゾトキネとはちょっと違う感じで、単純な知識だけじゃなくて早押しの技術とかがメインになっていたのは良かった。もちろん見ていて色々と学ぶことはあったしな。
どうせならちゃんと全話見たかった。最初の方を見逃していたのが残念だ。7点。

 

サクラクエスト
う~ん、まあ悪くはないと思うのだが・・・。
いまいちぱっとしない話の内容だったな。
町おこしのリアルさと成功を両立させようとした結果、ちょっと中途半端になってしまった感が否めない。
う~ん・・・悩ましいが6点。

 

最遊記RELOAD BLAST
何と言うか非常に懐かしかった。と言うかまだ連載が続いていたのね。そっちのほうが驚きだわ。
話的にはまあ面白かった。女性向けの作品と言うイメージはあるけど普通に見ていても悪くないな。6点。

 

賭ケグルイ
最初カイジっぽいのを期待していたんだけどちょっと違ったな。
別に事前に綿密な計画や伏線を張って相手を倒すとかではなく、最終的に運ゲー、破滅的なギャンブルをするだけだったし。
女の子の可愛さも変顔が強烈過ぎてノーカンみたいなところもあるし。
まあ・・・6点で。絵が最後まで綺麗だったことを評価。

 

ひなろじ~from Luck & Logic~
まあ良いんじゃないかな。
ラクロジに出てたロジカリストも出ていたのが良かった。
5点。

 

活撃 刀剣乱舞
うむ、良かったんじゃないかな。
みんな動いていて格好良かったし、ちゃんとストーリーもあったし、音楽的にも申し分無かった。
流石にもう1度見ることは無いけど、とても楽しめました。7点。

 

ひとりじめマイヒーロー
う~ん、まあ百歩譲って主人公たちがホモなのは良いとしよう。
でもそれを周りが当たり前のように受け入れたり応援したりしてくれるのはなんか違うと思う。
それにヤンキーと言い兄ちゃんと言い、ことごとく女々しいのは何故なんだろう。正直言ってリアリティが感じられない。
これ別に男でやる意味無くね?と思ってしまう。
4点。

 

セントールの悩み
う~んまあ、何がしたいのかいまいちわからなかったな。
亜人で日常系をやりたいなら別にモン娘や亜人ちゃんでいいじゃん。
ストーリーも種族の考察もなんだか中途半端な感じがしたのが残念だった。
5点。

 

ナイツ&マジック
まあ異世界転生モノなのだが、私はいいと思う。
技術者の手によってシルエットナイトがどんどん進化していくのは面白かったし、エルくん一人のチートではなく相手側にも技術者がいたり、機体を盗まれてピンチになったりしたのが良かった。
敢えて言うならこれを異世界転生モノでやる必要があまり感じられなかったな。前世が技術者とか言う設定は中盤以降完全にどうでも良くなっていたし、それっぽい理由さえ付ければ転生しなくても良かったんじゃないかと思う。
7点で。

 

プリンセス・プリンシパル
うむ、とても良かった。
キャラクター可愛い、ストーリー面白い。絵も綺麗でちゃんと動く。言う事無しだな。
内容的にはジョーカー・ゲームみたいなものだと思ってみていたけど、本当にそんな感じだった。
これは文句なしの8点だな。

 

潔癖男子!青山くん
う~ん・・・潔癖症の青山くんがサッカー滅茶苦茶強いのは謎だし、そんな青山くんが大人気なのも謎だった。
話の内容もぶっちゃけ微妙と言うか・・・何がしたいんだこの話は。
まあちゃんとアニメの形になっていたことは評価したい。4点。

 

・天使の3P
普通に良かったと思う。自分が音楽好きで補正が入っているのかもしれないけど。
ロウきゅーぶ!みたいに女の子たちが頑張っているのが良かった。
まったく、小学生は最高だぜ!
6点。

 

NEW GAME!!
うん、まあ、良かったんじゃないかな。
良い感じに仕事をする上での大変さみたいなものが伝わってきて、登場人物がそれぞれのやりたい事に向けて努力するのは良かったな。
まあ、この作品に出て来るのがみんな女の子だから見られるのであって、現実は・・・。
悩ましいけど・・・7点で。

 

カイトアンサ
基本的に謎解きなんだけど、ナゾトキネとはちょっと違うタイプの謎が出てきたり、解説をあまりしなかったりとマイナーチェンジは見られたな。
しかし後半は完全にトキネさんに主役の座を奪われていなかったか?
相変わらずトキネさんはいい年して格好がセクシーすぎる・・・。
それと今回、妙に他の作品のパロディが多かったのはなんでだろう。ネタ切れ?
まあそれなりに楽しめました。6点。

 

イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない
う~ん、特にこれと言った感想は無いな。
ファン向けの5分アニメだし、こんなもんで良いんじゃないか。
4点。

 

クリオネの灯り
う~ん、この作品は何をしたかったんだ?
ただなんとなく話が進んでいるのを見ているだけだった。いじめ、カッコ悪い。って言いたいだけなのか。
別にそんなこと言われなくても分かっているのだが。
4点。

 

てーきゅう9期
いつものてーきゅうのノリだった。
ツッコミが追いつかねぇ・・・(汗
見ながら感想を書くのが割と大変な作品だった。
5点。

 

ノラと皇女と野良猫ハート
う~ん、これもまあ5分アニメだし、こんなのでいいんじゃないかな。原作ファン向けなんだろうし。
自分はあまり楽しみ方が分からなかった。途中で一度推理ゲームみたいな話になって、それは面白かったかな。
5点。

 

・ラファンドール国物語
う~ん、これは酷い手抜きアニメだったな。
いや決してそうではないのかもしれないけど、ずっと紙芝居アニメだったし、話は何がしたいのかわからなかったし。
これ第二幕やる気なのか・・・。
3点。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ
なんだこのアニメは。まあ悪くはないけどさ・・・。
頭脳バトル系の作品だと思っていたら結局主人公無双のトンデモアニメだった。
作画は良かったのでまあおっぱいアニメと評価すれば良いのかなぁ。
まあそうは言ってもそれなりには楽しめたから良しとするか・・・。7点。

 

異世界はスマートフォンとともに。
う~ん、久し振りに酷いものを見たな。
リアル中学生が考えたとしか思えない設定にご都合主義だらけのストーリー。主人公の事を勝手に慕ってくる女の子たち。
なんだこれは。なろう作家が考えた異世界転生モノのお約束を煮詰めたような代物だ。
主人公がチートすぎるせいで作中のハードルがハードルとして機能していない。こんなものが最近は流行りなのか(汗
唯一の差別化要素であるスマートフォンは別に無くても困らないんじゃないかと思えるし。
3点。

 

ゲーマーズ!
ゲーマーの話かと思ったらゲーム要素は割とおまけでメインは恋愛だった。
むしろ天道さんの所属していたガチゲーマー達にスポットを当ててあげた方がタイトルにしっくり来るんじゃないだろうか。
あと恋愛要素が中心とは言うものの、登場人物がひたすら勘違い&勘違いをして勝手に空回ると言う生産性の全く無い展開を繰り返すだけのお話だった。う~む・・・。
女の子はみんな可愛かったんだけどね。6点ってとこかな。

 

コンビニカレシ
これコンビニ関係無いよね。
コンビニの店員さんと恋に落ちる訳でもないし、なんか恋愛漫画に無理矢理コンビニ要素をくっつけた感が半端なかった。
正直微妙だったな。4点くらいだなこれは。

 

アクションヒロイン チアフルーツ
ちょいちょい戦隊モノのネタが入っているのは自分に良しだった。
まあなんだ。ちょっとご都合主義感が強いかな~とも思ったけど、こうでもしないと明るい話にならないから仕方ないかな。
可もなく不可もなし。5点。

 

18if
これは・・・意味がわからなかったな。何がしたかったんだ?
作画も結構微妙だったし・・・。これ元ネタがあるんだよね多分。元ネタを知ってればもっと楽しめるのかなぁ。
敢えて褒めるとしたら最終回だけ凄かったな。何の説明もなしに主人公が死ぬのは斬新だった。
3点。

 

バチカン奇跡調査官
う~ん、超常現象の謎を科学的に解決する話かと思いきや、普通に奇跡やトンデモが有りな世界だから難しいな。
話は割と面白かったけど、ちょっとホモっぽかったな。実際そういう人達がターゲット層なんだろう。
6点・・・かな。

 

地獄少女 宵伽
凄く懐かしかった。
何と言うか呪いのバーゲンセールだな。ダンガンロンパのお仕置きみたいなネタを毎回毎回良く考えたものだ。
話は割とトンデモな内容が多かったな。地獄少女の存在はまあ仕方ないとして、サイコな人間が多すぎでしょこれ。
あと後半は回顧録だったからミチルの出番が全く無かったな。こいつ何のために出てきたんだよ。
6点。

 

時間の支配者
う~ん、設定だけは立派だけどストーリーはまだまだだな。原作は台湾だっけ?これからに期待ってとこかな。
かっこよさを追求したのは分かるのだが作者のやりたいことをやっただけのように見える。
キャラクターのビジュアルとかはとても良かった。3点。

 

信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
5分アニメながら面白かった。千鳥ちゃん可愛い。
これは結構史実通りにやっているのかな。
何はともあれよく続いてくれた。6点。

 

メイドインアビス
可愛い絵柄の割にストーリーが重すぎる・・・。
リコが毎回酷い目にあってとても可哀想だった。
そんな訳もあってかリコをどうしてもヒロインとして見ることが出来ず、マルルクちゃん可愛いとしか言えないな。
作画良し、ストーリー良し、曲良し。これは9点付けても良いな。

 

神撃のバハムート VIRGIN SOUL
う~ん、微妙としか言えないな。
まあ悪くないのだが。キャラはまあ悪くない。ストーリーは微妙。作画は悪くない。糞アニメではないのだが自分はそんなに楽しめなかった。なんでだろうなぁ。
結局神撃のバハムートと言う作品が何をしたいのかがあまり分かっていないのが良くないのかもしれない。
6点。

 

僕のヒーローアカデミア
普通に面白かったな。私はいいと思う。
話のノリが良くて楽しかった。
7点。

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ
まあ何と言うか、いつものシンフォギアって感じで安心した。
ただ結構マンネリ感あるなぁと思うのは、結局今までの作品で敵の違いが良く分からないのと、いつまでたってもザコ敵がノイズってのが原因なのだろうなぁ。
6点。

 

 

今期は良いアニメも悪いアニメも多かったな。
そして1つ悲しいことに、このアニメの感想ですが近々続けられなくなる可能性が高いです。具体的には11月の下旬くらいから。
理由は・・・環境の変化と言うことにしておいてください。
ブログ自体は続けていくので、細々と感想を書くことはあるかもしれません。

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう