ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

足立区を紹介してみる:綾瀬編

足立区について紹介してみる第2段。
お次は北千住から千代田線で1駅、綾瀬について紹介します。

 

f:id:triobog:20170910233553j:plain

 

始めに言っておくと綾瀬は足立区の中でも特に犯罪が多いと言うイメージやメディアでの紹介がありますが、実際に住む分にはそんなに治安が悪い感じは無いです。
まあ確かに駅の近くのガード下には飲み屋が多くて酔っ払いがうろうろしていますし、ホームレスも割と目立ちますけど、彼らが別に直接危害を加えてくる訳ではないので。
むしろ家賃や物価は北千住以上に安いので住みやすいんじゃないでしょうか。

 

f:id:triobog:20170910233619j:plain

 

綾瀬駅は駅前が非常に栄えている感じです。東急ストアとイトーヨーカドーがあり、北千住ほどではないにしても買い物をするには困らないと思います。
近くにはアコレなどの安いスーパーもあり、生活品や食料品を買うにはとても便利です。

 

f:id:triobog:20170910233645j:plain

 

ガード下(南側)を歩いていて惣菜屋さんを発見。北千住のかざまと言う店とほとんど変わらないラインナップです。系列店かなにかなんでしょうか・・・。

 

駅から徒歩10分の圏内には様々な飲食店などが立ち並んでいて、そこから更に離れると住宅街が広がっているような形になります。

f:id:triobog:20170910233723j:plain

f:id:triobog:20170910233754j:plain

 

一応北綾瀬も気になったので行ってみました。
でも綾瀬と違って北綾瀬って本当に何も無いですな。駅前にくすりの福太郎があるくらいで、あとは銀行のATMがあったりとか、そんなレベルです。

 

f:id:triobog:20170910233816j:plain

 

今後北綾瀬の駅が拡張されて千代田線が直通運転するようなので、それをきっかけに再開発が進んだりするのかなぁ・・・。まあ今後に期待ですね。

 

f:id:triobog:20170910233841j:plain

f:id:triobog:20170910233911j:plain

f:id:triobog:20170910233943j:plain

 

あと、綾瀬~北綾瀬の間には割と公園が多いです。
野球をやっている少年や親と遊んでいる子供が沢山いました。
小学校に入るまでの子供を育てるのには割と良い環境なのかもしれない・・・駅のガード下はさておき。

 

f:id:triobog:20170910234101j:plain

 

東京武道館ってこんなところにあるんですね。
何やってる所なのか全然分からないですけど・・・(汗

 

綾瀬は北千住よりも若干家賃は安くて、一人暮らし用の1Kで5~7万円、ファミリー用の2LDKで9~12万円程度でそこそこのところには住めそうです。ただ綾瀬の特性かファミリー用の物件は駅からちょっと離れたところになるっぽいですが・・・。

 

物価が安くて住みやすい。交通の面でも千代田線の始発駅になっている。
悪くはないと思うんですよね。治安は実際どうなのか、住んでみないと何とも言えませんが・・・。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう