ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

足立区を紹介してみる:西新井編

足立区について紹介してみる第3段。
綾瀬の次は西新井。北千住から東武スカイツリーラインの急行で1駅のところにあります。

 

西新井は駅を挟んで東と西に分かれています。
一言で言うと西側は栄えていて、東側は寂れています(と言うと住民に怒られそうですが)。

 

f:id:triobog:20170910235046j:plain

 

まずは西側から。駅にはトスカと呼ばれる商業施設が併設されていて、TSUTAYA東武ストアが入っています。

 

f:id:triobog:20170910235118j:plain

 

西口から出て北側には飲食店が立ち並んでいます。昼間なのでシャッターが降りていますが夜になるともっと賑やかになります。
写真では見切れていますが右側にはパチンコ店があります。

 

f:id:triobog:20170910235142j:plain

 

反対の南側にはロータリーがあって、その先にはパサージオと呼ばれる建物が建っています。
ここにも飲食店やブックオフ、楽器店など様々な店が入っています。

 

f:id:triobog:20170910235217j:plain

 

更に奥に行くと温泉施設が。
ここにも飲食店が幾つか入っているみたいです。

 

f:id:triobog:20170910235310j:plain

f:id:triobog:20170910235329j:plain

 

西側に更に進むとアリオ西新井と呼ばれる大型の商業施設があります。駅から徒歩で10分くらい。ちょっと遠いか。
イトーヨーカドーや各種ブランドショップ、フードコート、レストラン、映画館などが入っています。近くには警察署も。

 

f:id:triobog:20170910235402j:plain

 

更に先に行くと西新井大師があります。
ここは表の参道。飲食店が集まっています。あとここは草団子が有名みたいで幾つか売っているお店がありました。それ以外だと何故かラーメン店とせんべい屋さんが多かったですね・・・。そんなに有名なのだろうか。
そう言えば今回写真を撮っていませんが、ラーメン富士丸と言う二郎のようなラーメンを出してくれる店があります。二郎好きなら行ってみると良いかと。

 

f:id:triobog:20170910235426j:plain

 

こちらが本堂(で合っているのか?)。
西新井大師の中には屋台も幾つか開かれています。参拝ついでに食べ歩きなんかもできそうな感じ。

 

f:id:triobog:20170910235454j:plain

 

そして西新井大師の近くには大師前駅と言う無人駅があります。
西新井駅から歩いて20分くらいかかりますが、これに乗れば2分で西新井駅に戻ることができます。
あとここは無人駅なので改札が無く、西新井駅側で改札をくぐると言うなかなか面白いシステムになっています。

 

f:id:triobog:20170910235524j:plain

 

さて、西新井駅に戻りまして、今度は東側。
駅を出てすぐのところにイオンがあります。結構色んなものが安いので生活品を買うならここであまり不便はしない感じですね。

 

f:id:triobog:20170910235550j:plain

 

少し駅から離れたところから。
イオンの他にもマクドナルドやモスバーガーがあります。あと駅の中にはケンタッキーも入っていますね。
ただ夜になると東側の広場は灯りが少なくて暗い上に浮浪者がうろついているので治安の面でちょっと不安になりますね。

 

f:id:triobog:20170910235618j:plain

 

東側を少し行くとギャラクシティと言う施設があります。
早い話が児童館ですね。
北千住や綾瀬と比べるとファミリー向けの土地のような気がします。アリオも子供連れがかなり多かった気がしますし。

 

家賃は北千住よりも少し安め。綾瀬とどっこいってとこでしょうか。
1Kで5~7万円、2LDKで9~12万円程度でまあそこそこのところには住めそうでした。
これは自分の意見なのですが、北千住を基準に職場への交通を考えて綾瀬か西新井のどちらかに遠ざかるのが良いのではないかと思います。
自分的にはあまり無いですけど、つくばエクスプレス六町駅の方に行くという手もあります。

 

あと北千住~西新井間の途中の駅もちょっとだけ見て回りましたけど、お勧めできるのは梅島くらいですかね。五反野は何故か人が多く降りるイメージがあります。小菅は駅の周りに小さな東武ストアが1つあるくらいでここに住む人はどうやって生活しているのか不思議で仕方ありません。川も近くて水害リスクも高そうですし。一体どんな人が住んでいるのだろう・・・。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう