ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

板橋区立熱帯環境植物館に行ってきた

今日は三連休の最終日。
外が冷える中、気軽に行ける屋内施設は無いかと調べてみたところ、板橋区に植物園があったので行ってみることにしました。

f:id:triobog:20190212002547j:plain

今回行ったのは板橋区立熱帯環境植物館というところです。
https://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/
通常月曜は休みなのですが、今日は祝日なので営業していました(代わりに翌日の火曜日が休館日になります)。

自分は住んでいるところからのアクセスを踏まえて、赤羽駅から高島平操車場行きのバスに乗って行くことにしました。
乗車時間は赤羽駅から40分くらい。始発から終点までずっと座っていたので楽でした。
植物館はバス停から5分ほど歩いたところにありました。

入場料は大人260円。実際安い。
入って早速、目の前にある階段を下って地下1階へ。地下1階には小規模な水族館がありました。
(食事ができる休憩所もありました)

f:id:triobog:20190212002639j:plain
f:id:triobog:20190212002717j:plain

小さいながらも深海や南国の海を再現していてなかなかのものでした。
水族館を出ると東南アジアの熱帯雨林が広がっていました。

f:id:triobog:20190212002751j:plain
f:id:triobog:20190212002825j:plain
※わかりにくいかもしれませんが、1枚目の水槽は2枚目の写真の左下の部分に繋がっています。

f:id:triobog:20190212005250j:plain
f:id:triobog:20190212005319j:plain
f:id:triobog:20190212005355j:plain
f:id:triobog:20190212005554j:plain

4枚目の写真に写っている小屋の下にはリクガメがいます。
水族館の魚以外の生き物はあまりいなくて、リクガメの他にはウーパールーパーが水槽の中にいたくらいですかね。

ゆっくり見ても1時間弱くらいで1周できる程度の広さです。
本当にちょこっと行って帰ってくるくらいの感じですね。自分も2時間くらいかけてじっくり周って帰ってきました。
過去に自分が行った感覚ですと、足立区生物園くらいの規模でした。室内で全てが完結するので、雨の日にはおすすめです。
近くに温水プールも別施設であるみたいなので、そういうところにも行けば1日潰せる感じでしょうか。

それ以外にもいろいろとイベントをやっているようです。
この日はたまたまバナナを配るイベントがあったので、せっかくだから貰ってきました。
南国繋がりだからですね。タイミングによってはもっと珍しいミラクルフルーツの試食会などもあったみたいです。

それから、ここには土日祝だけ営業している喫茶店(喫茶室クレア)があり(平日は休憩所として開放されているらしい)、東南アジア系の料理が食べられるということで食べてきました。
非常にこじんまりとしたお店で、店内は3~4人がけの席が6席ほどありました。
自分は11時半くらいに行ったので少し待ったくらいで入れましたが、12時前後は混んでいて少し待つかもしれません。

メニューはこんな感じ。

f:id:triobog:20190212005725j:plain
f:id:triobog:20190212005806j:plain
f:id:triobog:20190212005837j:plain

自分は名前に惹かれてオモシロイカレーと、ピザフリッタ、それからタピオカミルクティーを頼みました。
気分的には孤独のグルメみたいな感じです(笑

f:id:triobog:20190212005923j:plain

ピザフリッタは中に具が入っていて美味しかったです。大きさ的には小さめのホットドッグくらい。軽食向けかな。

f:id:triobog:20190212010025j:plain

オモシロイカレーはご飯かナンかを選べたので、ナンにしました。
カレーは結構量があります。ナンが少し足りないくらいです。100円追加して半ライスを足しても良かったかもしれない。
味的には美味しくて大満足でした。
写真は撮ってませんがタピオカミルクティーも美味しかったです。

今日行った板橋区立熱帯環境植物館ですが、半日くらい遊びに行くのには良い場所でした。土日祝であればランチも食べられます。
完全室内なので雨の日に行っても安心。まあ自宅から物凄くアクセスが良いわけではないのでしばらくは来ないと思いますが、またそのうち機会があれば行ってみたいです。


そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう