ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

東京ラーメンショー2014

・東京ラーメンショー
今朝、たまたま見たニュースでたまたま近くの駒沢公園でたまたま東京ラーメンショーをやっていることをたまたま知り、そしてたまたま休みを取っていたので行ってみることにしました。
流石に平日だったので昼間はそんなに人がいませんでしたが、夜になるとかなり人が増えて賑わっていました。

 

f:id:triobog:20141024211051j:plain

 

東京ラーメンショーに行ったのは初めてですが、今日は4店回ってみました。

 

-完全無敵の味噌ラーメン
最初に選んだのは信州の味噌ラーメン。
中太麺がスープによく絡まって美味しかったです。肉はなんだか排骨麺みたいな具でした。食べごたえあり。

 

f:id:triobog:20141024211105j:plain

f:id:triobog:20141024211115j:plain

 

麺  :★★★☆☆
スープ:★★★★☆
具  :★★★★☆
総合 :★★★★☆

 

これを基準に他のラーメンの感想も書いていきます。

 

久留米ラーメン
次はスタンダードなとんこつラーメンにしてみました。

 

f:id:triobog:20141024211134j:plain

f:id:triobog:20141024211151j:plain

 

麺  :★★★☆☆
スープ:★★★★☆
具  :★★★☆☆
総合 :★★★☆☆

 

麺はとんこつラーメンにありがちな細麺。でも席を見つけるのに時間がかかってしまうと、あっという間に麺が伸びてしまう。
スープは匂いが抑えられてるけど、やっぱり豚骨臭はする。自分はあまり気にならないけど・・・。
具のチャーシューは数は多いけど薄い。博多や久留米のとんこつラーメンはだいたいこんなのだけど。
あとここはトッピングの推しが強い。結局焦がしニンニク的なものを載せましたが、正直存在感は無かったです。
総合は星4つでも良かったのですが、店員さんのノリが合わなかったので3つで。

 

-ちゃんこ味噌ラーメン
ここらでちょっと変わりモノにも手を出してみようと思いこの店をセレクト。

 

f:id:triobog:20141024211217j:plain

f:id:triobog:20141024211234j:plain

 

麺  :★★★★☆
スープ:★★★★☆
具  :★★★★★
総合 :★★★★☆

 

麺は中太。これも最初の店と同じく味噌の味が絡まって美味しかったです。途中から生卵を潰して味を変えるとまた良し。
具も軟骨入りのつくね、ひき肉のあん、白菜と食べごたえ有り、それぞれの食感も面白い。
変わりモノかと思いきや、自分の中では一番好評価でした。

 

-秋刀魚だしラーメン
最後に秋刀魚だしと言う言葉に惹かれてこの店にしました。

 

f:id:triobog:20141024211323j:plain

f:id:triobog:20141024211331j:plain

 

麺  :★★★☆☆
スープ:★★★★☆
具  :★★★★☆
総合 :★★★★☆

 

麺は細麺。
自分はあまり舌が良くないのか、秋刀魚の味はあまりよく分かりませんでした。
ただここの店のチャーシューが美味しかったです。厚みがあって食べごたえがありました。
自分は食べませんでしたが、一緒に焼いていたホタテや牡蠣がかなり美味しそうでした。

 

しかしラーメン1杯850円ってのはちょっと高いな。
来場者はより多くの店を回りたいだろうから、1杯500円くらいで提供できるものを出せば良いのに。
あと各店舗でやたらトッピングを勧めるのはなんとなく分かる。要するに1枚850円のチケットには主催者側の利益も含まれていて、オプションは主催者側でカウントできないから、売上による利益がそのまま自分たちのものになる。
まあ仕方のないことなのかなぁ。

 

明日は用事があって行けないけど、明後日はまた行くかもしれません。

 

寄生獣 セイの格率#3
2話は録画し忘れていたので感想はありません。
今思えば寄生獣ってISPの代わりになる可能性を秘めていますよね。寄生獣って基本的にどこを潰されても再生できるみたいですし。

 

う~ん、まあ寄生獣は人間の肉体を借用しているから、そりゃ人間の子供ができるよな。


この男は少々強引すぎる。わざわざ他の人がいるところで襲ってくるなよ。
Aは今のところシンイチ以外の人間には興味がないみたいなので、教師数名が犠牲になっただけですけど、ヘタをすると大惨事ですね。

 

大図書館の羊飼い#3
くしゃみする仕草が可愛かったぞ。
才能の件はまあ、難しいよね。本人のやりたいこととは限らない訳だし。
でも努力しないで伸びる才能なんて普通は無いから安心すべき。

 

なんなんだよこのイメージ画像は。
なんで頭の後ろで手を組んでたんだ・・・(笑

 

ノリが分からん・・・
そもそも鷹の鳴き声ってなんだ。「キー!」かな(笑

 

本好きのこいつの部屋にテレビがあることが意外でした。
こいつ絶対誘っているな。

 

このやろう、いい加減な仕事しやがって(笑
結局わからずじまいじゃないか。

 

逆境無頼カイジ#4
カードを補給するのは割と簡単でしょ。
星3つ以上の人から貰えば良い。
そうか。確かに星4つ以上の人が上がると星が少なくなりすぎるから、交渉するなら星3つの人だな。むしろ星4つの人に星+カードを貰うよう交渉するというのはありかもしれない。

 

なんでふたりともグーで勝負をしに行ったんだろう。
パーを出す確率が高いんだから、チョキを出せばよかったのに。チョキが無い訳ではないんだし。
これもバランス理論か。

 

・デンキ街の本屋さん#4
本でタワーを作るのは凄いと思うけど、そこから本を取るのが難しいんじゃないかな。
なんかジェンガみたいで。

 

ひよたんの扱いが酷い。
ホモォ...
ひよたんはちょろいなぁ(笑

 

メロンブックスメロンブックスじゃないか!
センセイなんでそんなにお金あるの・・・。

 

巨神兵すぎる・・・。
で、出たー!エロ本大好き人間さん!
ひ、開き直ったー!?

 

・白銀の意思 アルジェヴォルン#16
酷い!
トキムネは完全に人柱ってことじゃないか。

 

お姉さんとの関係についても言われてみればって感じだな。
むしろなんで今まで気が付かなかったんだろう。
あちゃ~、この敵の人はかなりまずい状況なんじゃないか。

 

・SHIROBAKO#3
いるよね、こう言う一度に畳み掛けて喋る人。
正直仕事をし辛いし、PJからしても効率が良くないのでやらないほうが良いと思う。
だったら始めから人を増やすなりして負荷分散しろよ、と。

 

え、いま寝てたけど起こさなくて大丈夫なのか。
間に合ったのか。

 

サーバが壊れたかー。
本来ならこう言うサービスを提供するようなものは物理機器が壊れても大丈夫なように冗長化するとかの対策をするものなんだけどなぁ。安物のレンタルサーバならそんなものなのか。

 

まさかの助っ人。
何と言うか、小鳥さんからギャグ要素を取り除いて頼もしさを加えたような人だぜ。
最後のカット、凄く良くなったのが分かる。

 

・甘城ブリリアントパーク#4
やっぱりこのワニはクズじゃないですかー!!

 

えぇ、モッフルの絵は可児江君が描いたのか!?
機材にチョップはさておき、料理もできるとか万能すぎる・・・。
う~ん、秘書が使えないと言うより、可児江君が優秀すぎるんじゃないかなぁと思う。
いすずさんはちょっと不器用なところはあるけど。指揮をとるのではなく、決まった作業をきちっとこなすような仕事であれば成果をあげるんじゃないかな。

 

根性論すぎる・・・。
エレメンタリオの皆様もそりゃ困るよな。
何を見せたんだ何を(笑
それにしてもシルフィーちゃんの空気が相変わらず独特すぎて笑える。

 

可児江君の意外な弱点が・・・。
これも何かの前フリなのか。

 

うん、やっぱりいすずちゃんもやるときはやる子だよ。

 

いや、軍人にテーマパークの再建なんてまるっきり配置ミスじゃないか。
しかしだな、可児江君の言うとおり挫折なんて誰でも味わうものだ。

 

この日は豪雨のせいでお客さんがほとんど来なかったけど、その前に遠足客が来ていたし、観客動員数は順調に増えていると考えていればいいのかな。
最後のやつは次回への振りなんだろうな。あのドラゴンっぽいやつがテーマパークで大暴れ、的な。

 

PSYCHO-PASS#3
この世界では人のサイコパスを曇らせて殺すこともできるのか。
この子は正気かどうかはともかく、ちょっと変わっているな。

 

結局のところ、このサイコパスとか言う制度が役立たずだと言うことを描きたいのかな。
それはおそらくこの物語の黒幕の思惑なんだろうと思う。

 

・四月は君の嘘#3
ちょっと鼻の穴と口が近すぎませんかね。カエルかよ。
まあそれは良いとして。

 

この子普通に上手いな。

 

なんだこの乱暴な女は。
嫌がらせすぎる・・・。
そして情緒不安定すぎる・・・。
こういうところで泣くのは卑怯だろ。

 

内容はさておき、OPの曲は結構好きだ。
今期のアニメだと、これと失われた未来を求めてと甘城ブリリアントパークのOPが良いかな。

 

 

そんな訳で、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。