ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

飯能旅行に行ってきた

・飯能旅行
昨日から今日にかけて、自転車で飯能へ旅行に行きました。
もともとは箱根に行こうと思っていましたが、調べてみると東京から100kmくらい離れていたので、流石にそれは無理だろうということで断念。
もう少し近場でいいところが無いかと探してみたところ、ヤマノススメの舞台である飯能がそこそこの距離だったので、そちらに行ってみることにしました。

行きは地図を見ながら行ったものの土地勘が無く、道を間違えたり遠回りをしたりしながら5時間ほどかけてやっと到着しました。
着いた頃にはへとへとで汗びっしょりの状態でした。

(たぶんいないと思いますが)自転車で行くときの注意点として、池袋の方から行く場合、道路の片側しか通れない場所が何箇所かあります。
具体的には新座の手前あたりと、国道463号線に入ってすぐのあたりです。事前にGoogleMapなどで確認すると良いでしょう。

早速ホテルにチェックイン。
今回泊まったのは飯能第一ホテルと言うところでした。
Webで予約すると、1泊5,900円で泊まることができます。
いわゆるビジネスホテルと言うやつで、部屋にはトイレ・シャワーとテレビ、冷蔵庫、ドライヤー、湯沸し器などがあります。
一応wi-fiも使えるっぽいです。私は使いませんでしたが。

ホテルの近くにあった自販機。
街中の至る所にヤマノススメのイラストがありましたね。

一度シャワーを浴びて汗を流してから、疲れた体にもうひと頑張りしてもらい、飯能駅からおよそ3km離れたところにある宮沢湖温泉喜楽里別邸に行きました。
一応飯能駅からバスも出ています(有料)。
18時以降に行くと若干安くなります。

一度汗は流したので、まずは栄養補給のため食事にしました。
建物の中にビュッフェをやっているところがあるので、中に入ります。
窓からは飯能市の自然溢れる景色を見ることができました。

食事は美味しいものばかりで大満足でした。
右手前の鶏の唐揚げしそおろしがけは美味しくて何度もおかわりしてしまいました。
中央左のニンニクキャベツもなかなか美味しかったです。

自家製豆腐とお蕎麦。
どちらもするするとお腹の中に入っていきます。
他にもうどんやカレーなどがありました。

デザートその1。
抹茶シュークリームとごぼう入りガトーショコラ、そしてずんだ餅です。
凄くヘルシー感がありますね。

デザートその2。
フルーツと白玉ぜんざい。
飲み物はソフトドリンクやお茶がありましたが、中でもローズヒップ入りのリンゴ酢を炭酸水で割ったものが美味しかったです。
普通のリンゴ酢もありました。ちょっと酸味が強いので結構薄めたほうが良いかも。

その後はゆっくり温泉に入って旅の疲れを取りました。
普通の湯に炭酸風呂、水風呂、露天風呂が2種類と、あとは寝ながら疲れる露天のお風呂がありました。
サウナは普通のサウナと塩サウナがありましたが、塩サウナは日焼けした肌には痛いのでやめておきました。

お風呂から上がった後はくつろぎ処があるので、そこで少し横になっていました。
結局ここに3時間くらいいました。
温泉と食事を合わせて2,400円と考えると実際安い。

その後はホテルに戻ってきて少し休んでから、夜の飯能を探索してみました。
・・・が、駅前の商店街のほとんどのお店が11時前には閉まっていて、明かりが付いているのは飲み屋くらいでした。
コンビニで買い物をした後は、素直に戻ってきて寝ることに。

2日目はヤマノススメの舞台となった場所を廻って見ることにしました。
朝から雨が降ってしまい、さっそく先行き不安な感じに。

駅前から商店街を左に。
商店街の終わりくらいのところに、あおいがバイトをしていたお店を発見。
残念ながらお店はまだやっていなかったので何も買わずにスルー。

商店街を抜けてしばらく行くと観音寺と行政センターが。

白い象が置かれている場所へ。
作中ではひなた達がここでよく食べ物を食べていたような気がします。

行政センターはかなりヤマノススメを全面に押していました。
ノートも置かれてましたね。

裏に回ると飯能河原が。
ちょっと遠いですが橋を渡ってきました。その途中で子ども図書館にも立ち寄りました。

脇を走る道から坂を登ってしばらく行くと、そこには中央公園と能仁寺が。
さらにその奥には標高195mの天覧山がありました。

途中、謎の石仏が沢山あるところを発見。

頂上。
ここであおいとひなたがサンドイッチを食べていたような記憶があります。
天気が良い日は東京スカイツリーも見えるということでしたが、残念ながら空が曇っていて見えませんでした。

ここからはしばらく歩いて、聖望学園と言う作中に登場する学校のモデルとなった学校に行きました。
当然中には入れませんでしたが・・・。

西武池袋線の踏切。
東飯能から西武秩父に向かう途中の踏切ですね。

ヤオコー飯能店。
ここもヤマコーとして作中に登場していました。

ひと通り飯能を堪能できたので、少し早かったのですが昼前に帰宅することにしました。
行きは5時間かかりましたが、帰りは迷うことがなかったので3時間半くらいで帰れました。
非常に疲れましたが、まあいい運動になりました(笑

今回の旅行でかかったお金は以下の通りです。

旅行代:9,738円
内訳
 宿泊費:5,900円
 温泉:820円
 夕食:1,580円
 昼食:500円
 お賽銭:5円
 その他諸雑費:933円

今回、交通費をケチった結果、なんと10,000円以下で収まりました。
内容的には普通の一泊二日旅行だと思いますが、2日目の午前中にもう少しゆっくりしていても良かった気がします。
ただ、帰りは行きよりも休憩を多めに取るつもりだったので、少し急ぎ気味で飯能を出発してしまいました。

次にこちらの方面に旅行に行くとしたら秩父あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)ですが、その時は迷わずレッドアロー号を使おうと思います。
今回みたいに格安で旅行をする訳でも無いですし。

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。