ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

足立区を紹介してみる:江北~舎人公園編

足立区の紹介、最後は日暮里・舎人ライナー沿線を紹介しようと思います。
今までは北千住から行ける場所を中心に紹介してきましたが、それだと足立区の西側にあまり触れられないので、こちらの方にも行ってみました。

 

f:id:triobog:20171021163810j:plain

 

まずは江北駅
最初にこんなことを言うのもなんですが、日暮里・舎人ライナー沿線を歩いてみた感じ、北に行けば行くほど店や住宅が少なくなっていくイメージがあります。
江北駅はいまいち印象が薄いですが、実はかなり便利な店が揃っていて暮らしさすそうでした。

 

f:id:triobog:20171021164333j:plain

 

駅前にはLIFEという大型のスーパーがあります。
このスーパー、中を軽く見て回りましたが普通に品揃え良く安くて新鮮でした。
普段の買い物はここで困らなそう。

 

f:id:triobog:20171021164550j:plain

 

更にLIFEの多くにはホームセンターのドイトがあります。
生活用品を買うのであればここが便利そう。

 

f:id:triobog:20171021165343j:plain

 

更に道路を挟んで反対側には私の好きなくら寿司があります。
これ以外の飲食店が無いのが少し物足りないですが、生活するのにはとても便利そうです。飲食店も探せば実は結構あるのかもしれないですし。

 

f:id:triobog:20171021170044j:plain

 

次、西新井大師西
以前、うさかめというアニメで西新井大師西というキャラがいましたが、その元ネタ(?)がこの駅です。

 

f:id:triobog:20171021170308j:plain

 

駅のすぐそばにはURの団地があります。
部屋数がかなり多かったですね。意外とここに住んでいる人は多いのか。

 

f:id:triobog:20171021170419j:plain

 

少し離れたところにかっぱ寿司を発見。

 

f:id:triobog:20171021170514j:plain

 

道の反対側にはスーパーもありました。
営業時間が9時までなのは若干気になりますが、品揃えや値段は良し、でした。
まあ普通に暮らす分には特に不便しなさそうな感じ。

 

f:id:triobog:20171021170715j:plain

 

西新井大師西から更に北に行って谷在家
ここまで来ると駅近くのスーパーも見当たらなくなってきました。
一応住宅はあるみたいなのですが、みんな一体どこで食料品や生活品を買っているのだろう。
しまむらはちらっと見かけた気もしますが、それ以外のお店はみつかりませんでした。

 

f:id:triobog:20171021171150j:plain

 

舎人公園駅
ここはもう駅の周りは舎人公園しかなくて、人が住むような場所なのかが疑わしいです。
休日に遊びに行くとかなら分かるけど。

  

f:id:triobog:20171021172337j:plain

 

で、こちらが舎人公園
天気が良かったら一通り歩き回ってみたかったのですが、あいにくこの日は天気が悪かったので諦めました。
地図を見ると舎人公園って未開放エリアみたいな場所があるんですね。いつか開放されるのだろうか。

 

最後に日暮里・舎人ライナー沿線での住宅事情について調べてみました。
今回紹介した中で一番住みやすそうな江北で賃貸住宅を探してみると1Kで月4~6万円、2LDKで8~10万円。安いな。江北六丁目のURだともっと安く借りられるみたいです。

 

う~ん、ただ今まで紹介してきた場所と比べると交通は不便そうだなぁ。車を持つならともかく。
例えば西新井や綾瀬であれば、北千住からの直通で上野や秋葉原、大手町、有楽町、更には原宿や渋谷にまで出られるのに対し、日暮里・舎人ライナーだと日暮里止まりでそこから山手線に乗り換えないといけない事を考えるとちょっと微妙・・・というのが自分の感覚です。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう