つい先日、JRの大回り乗車をやってきました。
JRには特例で実際に乗車した経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することが認められているので、それを利用して東京近郊区間を初乗り運賃で乗り回すと言うものです。
参考:
www.jreast.co.jp
今回利用した経路は以下になります。
北千住→我孫子→成田→千葉→東京→品川→川崎→立川→秋葉原→上野→南千住
電車に乗ることももちろん大切なのですが、せっかくなので改札を出ずに美味しいものを食べたいので今回このルートを採用しました。
・北千住
まずは北千住から常磐線快速に乗って我孫子まで行きます。
我孫子って結構遠いイメージがありましたが、快速で3駅、20分ちょっとで着きました。
・我孫子
まずはここで景気付けにお腹を満たすことにしました。
tabelog.com
降りたホームの松戸寄りにあるこの店。
食べたのは唐揚げそば。
唐揚げがとにかく大きくてボリューミー。そして美味い!
540円でこの満足感は素晴らしい。
食べている間に電車が行ってしまったので、近くにあった待合室で時間を潰しました。
・成田
我孫子から1時間ほど電車に乗って次の目的地である成田へ。
この駅は単純に乗り換えのための駅で、改札内に大したお店もなかったのでさっさと次に行きます。
・千葉
成田駅から更に成田線を乗り継いで千葉駅へ。
この駅は改札内にたくさんのお店があり、イートインできる店もたくさんありました。
松戸で有名なつけ麺屋が何故か千葉駅に。
まあ松戸は割と近所なので今回はパス。
この店は改札の外と内の両方から入ることができる面白い店でした。
食事処以外にも色々な店が入っていました。
駅の中なのにすごいなぁ。いや、まあ、北千住にも色々入ってますけど、近所にある駅としては。
tabelog.com
どの店で食べようか悩んだ結果、千葉っぽいものを食べよう、ということでこの店にしました。
頼んだのはなめろう丼(800円)。ご飯を大盛りにできたのですが、今回はやめておきました。
なめろうを楽しんだあとは出汁を加えてお茶漬けに。これも美味しかったです。
・東京
千葉駅から総武線快速に乗って東京駅へ。
東京駅はまあ・・・お土産を売っている店はたくさんあったのですが、食事ができる店って意外とないですね。
駅弁は売ってますけど、鈍行の電車の中で食べるのってかなりハードルが高い・・・(運良くボックス席に座れたらまだしも)。
・品川
品川も乗り換えのためにたまたま降りただけなのですが(汗
ここもお土産や駅弁を売っている店の方が多い気がします。
一応、新幹線改札に行く途中に食事処が何件かありますけど。
・川崎
品川から東海道線に乗って川崎へ。
ここは駅の規模の割に食べられる店が充実していたので良かったです。
tabelog.com
このふたば製麺とか普通に美味しそうでした。
tabelog.com
ここのはちみつバターパンソフトを食べてみたかったのですが、機材のトラブルで食べられませんでした。
非常に残念。
パオパオという餃子のお店もあったのですが、イートインスペースが満席だったので諦めました。
・立川
南武線に乗って立川まで来ました。
ここも結構駅中に食べられるところが多かったので良かったです。
tabelog.com
ここで少し休憩をしました。
自家製のジンジャエールが美味しかったです。
ここまで来たらあとは帰るだけ。
・秋葉原
立川から中央線快速に乗って秋葉原に来ました。
ここではお土産にカツサンドを購入して、次へ。
・上野
上野駅に着きました。
上野駅も食べるところが結構多かったですが、もう目的地の近くだったので普通にスルーしました。
有名所ではたいめいけんがありますね。
tabelog.com
まあここは機会があったら行ってみたいかな。
・南千住
上野からは常磐線に乗って南千住へ。
夕方の常磐線は割と混んでいて大変でした。
まあなにはともあれ、無事帰ってくることができて良かったです。
かかった運賃はこんな感じ。
そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。