ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

カルドセプト:邪神&ザゴル攻略

最近になって、カルドセプト3DSでダムウッドと天空の祭壇でレベル10をクリアしたので、その際に使用したブックを紹介しようと思います。

 

・対邪神
実はカルドセプト3DSPS2版含む)の敵キャラの中で一番弱いのはこいつなのではないでしょうか。
一見、自分と同じブックを使ってくるので対策が難しそうですが、実際はトリッキーなブックを扱うだけの能力は無いためメタブックで挑めば簡単に勝てます。
最も楽なのは護符+全滅型のブックでしょう。邪神は護符をほとんど買わないですし、自分はクリーチャーを持っていないので邪神のダメージスペルの矛先は全てバルベリトに向かいます。
二人の潰し合いを横目に護符を買っていき、ある程度貯まったらオーロラで一気に魔力を増やせば良いでしょう。まれに邪神がグレイスを撃ってくることもありますが、まあ無視して構いません。

 

ブック名:対邪神

 

クリーチャー:0枚 

 

アイテム:0枚 

 

スペル:50枚
イビルブラスト×4
オーロラ×4
カタストロフィ×4
グレイス×4
スウォーム×4
テンペスト×4
トライアンフ×4
ピルグリム×3
フライ×4
ホープ×4
ホーリーワード8×3
マジックボルト×4
マナ×4

 

PS2版であればピルグリムの代わりにヘイストを入れて、ホーリーワード8の代わりにホーリーワードXを入れれば良いでしょう。

 

・対ザゴル
邪神の次に対策がし易いのがザゴルです。彼はスペル&巻物を一切使ってこないため、デコイを独力で落とす手段がありません。
3DS版では更にリフレクションと言う便利な魔法があるので、こいつを拠点にかけてしまえば無敵の要塞が完成です。
と言うわけで以下のようなブックを作って挑みました。

 

ブック名:対ザゴル

 

クリーチャー:16枚 
デコイ×4
G・アメーバ×4
ケルピー×4
シェルクリーパ×4

 

アイテム:4枚
グレムリンアムル×4 

 

スペル:30枚
ドレインマジック×4
ヘイスト×4
ホープ×4
ホーリーワード8×3
マナ×4
リフレクション×4
リベレーション×4
レイクリープ×3

 

このブックの要は如何にケルピーを置いてリフレクションをかけて高額領地にするか、という点にあります。
なのでできるだけそれに特化したブックにしたつもりです。

 

基本はデコイを置いておけば落とされる心配はないのですが、カウンターシールド+味方の援護でやられる場合があるのでその点だけ注意です。(グレムリンアムルはその対策として入れています)
クリーチャーは少ないかもしれませんが、その辺は試行回数で頑張ってください。
実際、ハンデの力は大きく、こちらが拠点を作りきる前に相手が目標魔力を達成してしまう、と言うことはよくあります。ダムウッドの場合マップが小さく、目標魔力も低いのでなおさらその可能性が高いと言えるでしょう。むしろ目標魔力が多くなるレベル9や10の方が却って楽に感じるかもしれません。

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。