ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

アニメの感想など

面白い数学の問題を1つ考えました。

 

自然数mに対して、数列a_mnを以下のように定める。
a_m1 = 1 / m
a_mn+1 = a_mnの分子に1を加え、約分可能であれば約分する。
(補足:このとき、a_mnが整数であれば分母が1の分数として考える)
例えば、m=12の時、a_m1 = 1/12, a_m2 = 1/6(2/12), a_m3 = 1/3(2/6), a_m4 = 2/3...となる。

 

次にa_mnのうち1未満のものを全て合計したものをS(m)とする。
すなわち、b_mnを以下のように定義し、nを十分に大きく取ったものをS(m)とする。
b_m1 = a_m1
b_mn+1 = b_mn + a_mn+1(a_mn < 1の場合) / b_mn(a_mn >= 1の場合)

 

100未満の自然数mを選び、その時のS(m)を求めよ。
S(m)をこの問題におけるあなたの得点とする。

 

問題自体の難易度はそこまで高くないですが、点数を決める方法が独特かなと。
→調べてみたら京大の過去問で似たようなものがあるのか・・・。

 

美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー#8
ダークチェリーの3人が出家した・・・。
ニンジャナンデ!?
まあ、当人が満足なら、いいことだ。

 

なんでちゃぶ台返しして怒ってるの?
ライバルが減って良かったんじゃないのか。

 

路上パフォーマンスか。久しぶりにアイドルらしいことをやるのだな(笑
竹の子族って古いな。きっとボスの年齢が(以下略
新宿で路上パフォーマンス開始。流石はクレーンゲールだぜ。

 

なんだダークチェリーも地球で人気あるのか。
当のダークチェリーがそれを知らないって、こいつら何のためにアイドルやってるんだ(汗
単なるクレーンゲールへの嫌がらせの為かな?

 

さっきからオンラインクレーンゲームの無料登録を強調しすぎだろ(汗

 

ここから実写パート。
ミルフィーユ鍋って白菜と豚肉で作るあれだよな。

 

クレゲ作文。
ダークチェリーの作文適当すぎるだろ(笑

 

・ナゾトキネ#8
今回は肌色率が高いな。
3つの珠の色が変わっている。変化するパターンに意味があるのかな。
Right・・・じゃないのか。なるほどタオルの色にもちゃんと意味があったんだな。
こいつプ女子かよ。次回はプロレスでクイズがあるのかな?

 

てーきゅう8期#8
朝起きたら体が入れ替わっていた?
いいから当のまりもはどうなっているんだ?
えぇ、入れ替わりじゃなくて人格がコピーされたのか。
関西弁しか判断ポイントないのかよ(汗

 

なんだこいつ、急に名乗りだしたぞ。
このおじさん宇宙警察?だったのか(汗

 

奇異太郎少年の妖怪絵日記#8
雲外鏡って聞いたことがあるな。
そうだったのか。
さらっと可愛らしいって言ったな。と言うか、写生じゃ駄目なのかな。まあ、奇異太郎少年の画力次第なところはあるけど。

 

鏡を発見。これが雲外鏡か?
また怪しげな妖怪の封印を解いたみたいだな。
顔変わりすぎ問題。顔面凶器って・・・。

 

やっぱり絵を描いて解決したか。
う~ん、その言い方だとまた気を使って言っているように聞こえないか?(汗

 

ナンバカ#8
絶対に許さないよ!
あっはいとしか言い様がない。

 

こいつ脱獄以外は何もできない設定じゃなかったのか。
急に適当な設定を付け加えやがって。
裁判だと?と言うか囚人だから今更裁判の1つや2つどうってことはないだろう。

 

捕縛完了。囚人ゲットだぜ!
あて身!駄目だ効かない。
裁判が怖くて囚人がやってられるかよ(笑

 

今双六がいなかったら死んでたな(汗
と言うか双六が強いな。
グラウンドがボロボロになっちゃったわ。

 

なんで彼にそんな力が?
何故こんな戦いをしているんだ?
アイツとは一体誰なんだ?
→脚本の人そこまで考えてないと思うよ。

 

今回の一件で上の人もナンバ刑務所に目をつけたようだな。
双六嫌われすぎだろ・・・。
いやいや、あそこで止めてなかったら他の人達が殺されていただろ(汗
双六、3日謹慎処分のお知らせ。
真っ白に燃え尽きている(汗

 

響け!ユーフォニアム2#8
お姉ちゃんの演奏を見て久美子は吹奏楽をやりたいと思ったのだな。
小学校4年から始めたのか。

 

お姉ちゃん元々は美容師になりたかったのね。
お父さんの言うことは分からんでもないが、それは経済力に笠を着た発言でしかないな。
親の考えを子供に押し付け続けた結果がこれだよ。
今度余計なことを言うと口を縫い合わすぞ。

 

あすか先輩復活。
既に精神的な影響はだいぶあったみたいなのだが(汗
今度余計なことを言うと口を縫い合わすぞ。
急にあすか先輩の家に誘われた。

 

演奏が辛気臭い!
まあ最近あまり部内に明るいニュースは無かったからな。
久美子は風邪を引いたのかな?こんな時期にトラブルは重なるものだな。

 

久美子は今日お休みか。
トロンボーンは人気だから人のいないユーフォをあてがわれた(笑
久美子才能あるな。お姉ちゃんが教えてくれたので。

 

進藤正和って実際にいるユーフォニアム奏者ではないのか。
お姉ちゃん来たな。結局吹奏楽が好きなのか嫌いなのか。吹奏楽が好きだからこそ聞きたくないってのはあるかもしれない。
秀一が来た。久美子はお姉さんに憧れて吹奏楽を始めたのだ。是非彼女の演奏は一度聞きに来てあげて欲しい。

 

結局秀一は久美子の見舞いに来たのか?
なん・・・だと・・・。
ここでもしドラ先輩に出番が来るとは。まあ確かに同じユーフォだしな。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。