ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

2017年 秋アニメ振り返り

10月~12月にやっていたアニメを振り返って。
今期はこれまでと比べてかなり不作な感じがしたな。

 

ネト充のススメ
何だかんだ言ってこの番組は面白かったな。
尺の都合もあって、割とテンポが遅かったような気がしたけど、まあ良いか。
リリィさんも盛岡さんも可愛かったし。今期の中では結構上位だと思っている。
7点。

 

ボールルームへようこそ
首のところが少し変だね。
話は面白かったんだけど、これから面白くなりそうってところで終わってしまったのは残念。
社交ダンスの面白さは伝わってくる良い作品だった。
それにしてもキャラクターのデザインが独特だったなぁ。7点。

 

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~
まあ良かったんじゃないかな。ネギまのキャラが普通に出て来たのも懐かしかった。
ただあれだけだと何も分からんよな。1クールしか無かったのだからもっと展開早くやった方が良かったんじゃないかな。
う~ん、まあ6点くらいかな。

 

食戟のソーマ 餐ノ皿
まあ悪くは無かったけどね。作画は今まで通り良かったし、ストーリーも悪くなかった。
普通・・・?でもあれだけの作画を普通に提供するのは凄いことなのかもしれない。5・・・いや6点で。

 

魔法陣グルグル
う~ん・・・昔はグルグル大好きで、凄く面白いと思ってたんだけどな。この歳になって改めて見るとノリは変わっていないはずなんだけど、そのギャグを面白いとは思えなかった。人って変わるものなんだな。
そもそもグルグルは途中で見るのを辞めてしまったから、ギリとの戦いがどうなったのかはこのアニメで見るまで知らなかった。
まあこんなものか。5点。

 

ワカコ酒 Season3
相変わらずワカコさんの出来る女描写があったけど必要か?四の五の言わずに酒だけ飲んでれば良いんだよ・・・と思うけど、まあこれはそういう作品なんだよなぁ。自分の求めるものとたまたま違っただけで。
ただそもそも自分は酒を普段から飲むような人間ではないわけで、ぶっちゃけ紹介された居酒屋や酒にそんなに興味も引かれなかったのだよなぁ。孤独のグルメの定食屋の方が行きたいと言う気持ちになる。
4点。

 

十二大戦
なんだかなぁ。子の戦士が能力による選択肢とは言え、登場人物が片っ端から割としょうもない理由で死んでしまうのはどうかと思った。世界一腕の立つ殺し屋と同レベルじゃないのかこれ。
そして大戦が終わったあとのオチも割としょうもなかったな。最終話自体が文字通りの蛇足だったんじゃないか。
西尾維新が作ったのか、これを。まあ6点ってところかな。

 

少女終末旅行
これは終末的世界とそれとは対象的なゆるい空気の2人の絶妙な世界観が良かった。オープニングの曲も好きだったので毎週見るのを楽しみにしていた作品の一つだった。
しかしどう見てもこの世界に未来は無いよな。もしかしたら彼女たちが行ける範囲に無いだけで、実は生き残った人間達がコミュニティを生成しているのかもしれないけど。
7点。

 

DYNAMIC CHORD
これは酷いアニメだったな。ネタとして見る分には面白かったのだが、ストーリーと作画と音楽がひどかったね。
本当にキャラ人気だけで持っているとしか思えない作品だった。いや、キャラに人気があるのかも実際わからないのだが。それとも中の人の人気なのかなぁ。
これファンの人はどういう心境で見ていたんだろう。期待して見たお気に入りのキャラのライブシーンがあんな適当で良かったのだろうか。
ま・・・どうでもいいことだろう。3点。

 

キノの旅 the Animated Series
このアニメは悪くなかった。今期は全体的に不作だったこともあって、これは毎週楽しみにしていた。
原作が割とちゃんとしていたから安心して見られたのは良かったな。
アニメ化されていない話も結構あるはずなので、そのへんの話も是非そのうち見たいものだ。8点。

 

王様ゲーム The Animation
これは紛うこと無き糞アニメだった。視聴者の裏をかこうとしたのか分からんが、結果登場人物の行動が支離滅裂になっているし、王様ゲームに執着しすぎてみんなおかしな判断するし、ストーリーありきで話が進むからかなり強引な感じがするし、そもそも王様ゲームの設定が無茶苦茶だし、色々と酷かった。
これは原作が酷かったタイプのアニメだな。2点で。

 

将国のアルタイル
う~ん、面白かったのだけど、人物の名前やら地名やら、役職などの用語やらが覚えにくかった・・・。
まあ話自体は良かったな。うん。6点。

 

妹さえいればいい。
これ思ったよりも面白かったな。話はまあありきたりな感じの内容だったけど、主人公が意外と駄目なところがありつつも男らしい部分があって結構好感が持てた。友人も良い奴だったので、彼には是非とも幸せになって欲しい。
更に言うと話の本筋とは関係ないけど、ちょいちょいボードゲームが紹介されていたのが自分に良かった。
録画したデータを消してしまったのは実に残念だ。7点。

 

クジラの子らは砂上に歌う
う~ん、これ始まった時は凄く期待してたんだよな。話が面白くなるのをずっと期待して期待して、でも最終的に全然盛り上がらないまま終わってしまったな。非常に残念だ。
あとオープニングの歌はかなり良い曲だと思った。今期のアニソンの中ではこれと魔法使いの嫁の曲が良かったな。
5点。

 

干物妹!うまるちゃんR
う~ん・・・良くも悪くも1期でやってた内容と変わらなかったな。
もともとうまるは好きだったのだけど、同じ内容をひたすらやられても流石に飽きるわな。
キャラを無闇に増やさなかった(まあヒカリは新キャラだけど)のは個人的に良かったけど、逆に同じメンバで話を作り続けるのって難しいなと思いました。6点。

 

Code:Realize~創世の姫君~
う~ん、まあこれはこんなもんじゃないかな。カルディアちゃんは可愛かった。作画も割と良かった。
でもこの作品の世界観は結構気になった。歴史上の有名人を使うのは良いのだけど、乙女ゲーの場合史実を無視する傾向にあるからなぁ。
話は・・・これも何と言うかちょっとご都合主義と言うか、いくら可愛いとしても触ったら死ぬような相手を個人でどうこうってのは違和感があるし、もっと軍とか動きそうなものだけど、それらしいのはエリザベス女王くらいしか出てこなかったしなぁ。。
前半の感じは割と好きだった。6点かな。

 

妖怪アパートの幽雅な日常
前評判としては異常者の描く日常って聞いていて、まあ何と言うか多少稲葉くんの言動には違和感があったものの、まあそれでもだいぶマイルドな感じの日常系なのだなと思って見ていた。
途中妙に説教臭いところや謎の自論を振りかざす時があったけど、まあ評判が悪かったのはそう言うところなのだろうな。
全体としては良くも悪くもなく・・・5点くらいかな。

 

戦刻ナイトブラッド
何気にオープニングは好きだった。作品自体も分かりやすい乙女ゲーだったしな。
ただやっぱり世界観は気になった。登場人物は日本なのに城とか服装は思いっきり洋風だし、と思ったら町は日本っぽいし。何なのだこの世界観は。
陣営ごとにケモミミだったりヴァンパイアだったりと特徴があったのにも何か理由があるのだろうか。これがうたわれるものだったらちゃんとした答えが用意されているのだろうけど、どうせ大した理由なんて無いんだろうなぁ。
まあ悪くはないと思いますけお・・・。6点で。

 

お酒は夫婦になってから
今期の5分アニメの中だと比較的まともな方か。
主任もその同僚の黒髪の人も可愛かったな。どっちにも旦那さんがいるとは。旦那さんが羨ましい・・・!
お酒に関する知識が増えたのもまあ良かった。自分の生活に役立つことはおそらく無いのだろうが(汗
6点。

 

Just Because!
う~ん・・・まあ悪くはなかった。
江ノ島と言えばアニメでもドラマでも江ノ電の例の踏切がよく出て来るのだけど、そこを敢えて湘南モノレールにクローズアップしたのは評価したい。
内容はまあ、若干微妙なところはあったな。見た目は写真部ちゃんが良いんだけど性格がちょっとな・・・。会長も会長で面倒くさいし、森川さんも凄く重そうだし。なんだか彼女たちに振り回される男は大変だろうなと思った。
7点で。

 

ドリフェス!R
一般的な評価はさておき、私は好きだった。棒読みは相変わらずだったけど、それでも1期に比べると良くなっていたし、自分は割とドリカターイム!!を楽しみに毎週見られていたと思う。
6点。

 

いつだって僕らの恋は10センチだった。
う~ん、まあこれはこれで良いんじゃないかな。
内容的には大した新規性も無い話だったけど、これはどっちかと言うと告白実行委員会が好きな人向けのアニメなんだろう。
4点。

 

ラブライブ!サンシャイン!!
悪くはないんだけどなぁ・・・なんと言うか全体的に台詞回しが芝居がかっていたような気がする。わざとらしいと言うか。
物語もちょっと都合良すぎだろうと思う部分はあったけど、13話で完結させるには多少強引なストーリーもやむ無しなのかなぁ。
まあストーリーはともかく、絵は良かったしキャラクターも良かったと思う。がんばルビィはちょっとあざとすぎるなぁという気がしたけど。まあ6点ってところかな。

 

アイドルマスター SideM
普通に良かったと思う。ホモマス自体はアニメをやる前からゲームの方を知っていた訳だけど、このアニメでストーリーもある程度知ることが出来てよかったな。
自分の中では男の娘がいてその子の印象が強かったから、彼(彼女?)が出てこなかったのは若干残念ではあった。7点かなぁ。

 

Fate/Apocrypha
う~ん・・・なんだこれは。
割と雑なストーリーだった印象がある。前半は説明が多くて、中盤は話が全然進まなくてグダグダしていて、後半は雑にキャラがどんどん死んでいった印象がある。もうちょっとキャラを大切にしてあげたほうが良いんじゃないか。
7対7の戦いとか言っておきながら実際はお互い全然チーム戦やる気無いし。何がしたかったんだ。
ジャンヌさんも中立の立場とか言っておきながら全然そんな事は無かった。なんだこれは。6点。

 

で、ここからは途中で見るのをやめてしまった作品。
時間があれば見たかったものも幾つかあって残念だった。 


おにゃんこポン
う~ん、結局いくら見ても意味が分からないので見るのをやめてしまった。
本当に何だったんだアレは。
2点。

 

タイムボカン
これ日記には書いていなかったけど割と好きだった。教育的な要素も結構あって見ていて面白かったな。
6点。

 

Infini-T Force
これ何か他の番組と枠が被っていて見られなかったんだよな、確か。
ストーリーとか全く覚えていない。評価不能。

 

血界戦線&BEYOND
これもまあ・・・悪くはないけど自分は好きにはなれなかった。
オサレな内容だけど目的は良く分からんよね。4点。

 

ブラッククローバー
う~ん・・・ジャンプではすぐに見るのを辞めてしまったけど、アニメでもやっぱりそうだった。
何と言うか自分には合わなかった。たぶんもっとキッズ向けの作品なんだろうな。
4点。

 

・あめこん!!
これは雨色ココアからずっと見続けてはいたんだけど、正直ストーリーはいまいちだったな。
面白い人には面白いのかもしれないけど、イケメンが出てくるだけのアメリカンコーヒーを10倍に薄めたようなストーリーは自分には合わなかったよ・・・。
まあ一応ストーリーは崩壊していなかったしアニメとしての体裁は保っていたので4点。

 

TSUKIPRO THE ANIMATION
以前見たツキウタではグラビとプロセラにしかスポットが当たってなかったけど、他にも色々なユニットがいたのね。ツキプロには。
それにしても男も女もアイドル多すぎ問題だな。自分は興味ないけどパイの奪い合いで大変だろうなとは思った。
5点くらいで。

 

URAHARA
これは最初の方からなんだか魔法少女まどか☆マギカっぽい話だなぁと思っていたら、それ以上の捻りは出てこなかった。残念だなぁ。
あとこれはそういう演出だと思うけど作画が割と適当だったな。まあ良いのだが。
こう言うゆるい感じの作品が好きな人もいるのだろう。5点。

 

・大正メビウスライン ちっちゃいさん
これは元ネタがわからないから内容を見ても意味がわからなかったな。
4点。

 

Dies irae
う~ん、これも意味がわからなかった。最初ストーリーを頑張って追っていたんだけど結局意味がわからなかったな。
これ本当にゲームは人気だったんだろうか。分からん・・・。3点。

 

刀剣乱舞 おっきいこんのすけの刀剣散歩 弐
まあ悪くはなかったけど結局自分は刀剣乱舞も実際の刀剣も知らないからな。
何とも言えない。5点。

 

縁結びの妖狐ちゃん
これも酷い話だったな。登場人物に魅力がない上に新キャラが出たと思ったらそいつの過去話を延々と始めてストーリーが全く進まなかった印象がある。
中国のアニメを日本でやるにしてももう少しまともな原作は無いのだろうか。う~ん。3点。

 

宝石の国
これ周りでは評判良かったのだけど、自分にとってはいまいちだった。
いまいちストーリーが見えてこなかったんだよなぁ。5点。

 

ブレンド・S
WORKING!!の二番煎じかと思っていたら、実際その通りではあったもののキャラクターは割と可愛かった。
ただキャラ付けはちょっと無理があるよなぁ。あの台詞回しは狙っているとしか思えないし、もっと天然キャラで推していくならエンジェル伝説とかエリートヤンキー三郎あたりを参考にすべきだろう。
いやまあ本当にツインテ女子高生とか可愛かったんだけどね。6点。

 

鬼灯の冷徹 第弐期
まあこれは1期から変わらないノリだったな。自分はそうでもなかったけど、面白い人にとっては面白かったのだろうな。
5点。

 

アニメガタリズ
途中で見るのを辞めて最終回だけ見たらなんだか凄いことになっていた。なんだこれは。
てっきり前期にやってたゲーマーズとほとんど同じだと思ってたけど、全然そんなことはなかったな。
こんなことならちゃんと見ておくんだったなぁ。6点。

 

フューチャー・アベンジャーズ
これまだたまに見たりしているけど、普通に面白いと思う。
もっと自分に時間があったら見たいなぁ。6点。

 

つうかあ
これ話が進まなすぎだろ。キャラクターも特に目新しい感じはしないし、毎回女の子同士が揉めてくっつく、同じような話をひたすら繰り返すだけのアニメだった。見ているこっちとしてはさっさと試合しろよって感じだったな。
4点。

 

・ラブ米 二期作
米ギャグが好きな人には良かったのかもしれにけど、ちょっと無理があってネタ切れ感が否めなかったなぁ。
嫌いではないのだけど時間が無くて見るのをやめてしまった。5点。

 

おそ松さん
これも一応見てはいたのだが・・・。1期の時の人気はどこへやら。すっかり話を聞かなくなってしまったぞ。
人づてに話を聞いてみると、どうやら今回のおそ松さんはちょっと狙いすぎとのこと。良く分からんがそういうものなのだろう。
5点。

 

Wake Up,Girls!新章
う~ん・・・これは評価が難しいな。
まあ有り体に言えば面白くはなかった。
5点で。

 

このはな綺譚
意外と悪くなかった。これはきらら枠ではないのだよな。
6点。

 

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
う~ん・・・これしょびっちでいいのか?意味が分からんのだが。ただの下ネタ好きの女の子じゃないのか。
どっちかと言うとまだお姉ちゃんの方がしょびっちっぽかったよ。
5点。

 

EVIL OR LIVE
これは酷い出来だったな。もう少しちゃんと世界設定を考えることはできなかったのだろうか。
設定からして割とツッコミどころが多い。引き篭もりに対する風当たり強すぎだろ、とか、こんな施設で本当に矯正されるのか、とか。
キャラクターの行動も意味が分からなかった。こいつらは結局何がしたかったんだ・・・。
設定は滅茶苦茶、話の展開も滅茶苦茶。オチもすっきりしない。一言で言って糞つまらないアニメだったな。2点。

 

 

以上。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう