読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

アニメの感想など

考察 ふるさとめぐり 日本の昔ばなし ドラゴンボール超 ガンダムシリーズ 有頂天家族 アリスと蔵六 リトルウィッチアカデミア つぐもも 僧侶と交わる色欲の夜に

某番組で林先生が0.05+0.05=0.10(末尾の0を残す)を×とする学校の教育はけしからん、と言っていた。
等式の左右の値が等しいからこれを間違いだとする根拠が無い、と言うのが林先生の言い分だった。
敢えてこれに反論するとすれば、数学の式はなるべく簡潔にすると言う暗黙の了解みたいなものがある。だから問題文に明記されない限りは分数は約分するし、分母は有理化するし、不要な小数は書かない、と言うことになっている。
もちろん左右の等式は正しいのだが、それが答えとしてふさわしいかは別の話と言うことになる。
まあ自分も流石に間違いにするのは可哀想だと思うけど・・・。

 

・ふるさとめぐり 日本の昔ばなし
今日からタイトルが変わったのね。
やるお話も3本から2本に減ったみたいだ。

 

石になった鮫浦太郎。
鮫浦ってのは地名なのね。そして鮫浦太郎ってのは何かと思ったらその地方に出る鯨のことか。
鮫浦太郎人気すぎなのだが。動物園のパンダかな?
なるほど不漁だったから沖の方に船を出すのか。なんか最近モアナで見たような話だ・・・。
大波に飲まれたけど、鯨に命を助けて貰った。
勝手に鮫裏太郎って命名したのね(汗
鮫浦太郎が来ると鰯が大量に取れる。鰯を追い込んでくれるからだ。
33年目にして鮫浦太郎が来ない・・・。寿命かな?
急に夢に鮫浦太郎が出て来た。
知らなかった、そんなの・・・。
なるほど鯨取りに捕まりかけて傷を負ったのか。
夢か・・・。
本当に海岸にたどり着いていたとは。し、死んでる・・・。
鯨が太陽に当たって大きな石になった。こうして鮫浦太郎は村の守り神になりましたとさ。

 

幸吉・空を飛ぶ
これは岡山の話らしい。
幸吉は鳥に憧れて空を飛ぼうとしている。
傘屋に奉公に出された。
おいおい、次は傘で空を飛ぶつもりか?
まあ、そうなるな。傘屋をクビになったのだが。
次は障子屋に就職した。
う~ん、試行錯誤を重ねて空を飛ぼうとするのは凄いことなのだけれど。
風に乗りたい。
鳥人間コンテストの時間だ!コラァ!!
役人に捕まったのだが。無許可で空を飛ぼうとしたからかな。
えぇ、藩を追い出された。
その後幸吉がどうなったかを知るものはいない・・・。

 

てんすけのふるさとめぐり。
なんだこれは。
岡山の紹介を始めた。そうか、桃太郎が有名なのか。
ままかり寿司か。美味しいのかな。
と言うか寿司をおかずにご飯を食べるってどうなんだ(汗

 

ドラゴンボール超
今回はクリリンを勧誘しに行く。
どうやらお仕事頑張っているようだな。
18号がクリリンの参加に割と前向きなのが意外だった。
クリリンを試す悟飯。お前ゴールデンフリーザ相手にクリリン以下の活躍ぶりだっただろ(汗

 

これは新型の太陽拳かな。
悟飯の不意を突いて場外にした。大した奴だ。

 

えぇ、次は悟空とクリリンが戦うのか。
嘘回想来たな・・・(笑
クリリンが悟空相手に意外と善戦していて笑った。正直今の悟空ならクリリンが反応する前に場外に吹っ飛ばせそうな気がするのだが。

 

かめはめ波同士の打ち合いになった。
なんで超サイヤ人ブルーと互角に押し合ってるんだよ(汗
バトルロイヤルだからってクリリン+18号対悟空になった。悟空が急に戦うのを止めた。
あっはい。

 

17号、17号を誘う。
あいつ動物の世話なんかしていたのか。
意外と18号との連絡は取っていなかったみたいだな。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ#最終回
遂に鉄血のオルフェンズも最終回か。
どうやらトンネルが開通したらしい。あとはみんなで撤退すれば良い。基地を爆破する準備もしているようだな。

 

イオクの手本って・・・。馬鹿なのかこいつは(汗
上からダインスレイブを撃ってきた。トンネルが壊れないと良いが・・・。
う~ん、ダインスレイブそんなに速い攻撃なのかな。動き続ける三日月を捕捉できるのかが謎だ。
三日月がやられた。でも生きてたみたいだ。どんだけ
イオク様がインド王を渡してやる!
ジュリエッタにもイオク様め・・・!!って言われていて笑った。最後まで味方の脚を引っ張る男、イオク。
アキヒロも最期にイオクを倒すことが出来て良かった・・・のか?死んじゃったけど。
う~ん、果たすべき大義がどうとか言っているが、三日月はただ鉄華団の仲間を守りたいだけなのだ。

 

戦いが終わった。
結局マッキーが死んで、何も変わっていないような気が。
クーデリアさんが火星の女王になっているのだが。たまげたなぁ。

 

結局鉄華団の主要メンバほとんど死んでないか。
何はともあれ平和が訪れた。

 

おっさんの便所シーン・・・。
急に撃たれた。オルガイツカの敵!!

 

メリビットさん子供生まれたのね。2人目!?たまげたなぁ。
暁・・・だと・・・。本当に三日月の子供が出来ていたとは。
お前マスコットキャラみたいな扱いだったのになんでそんな大人の女性みたいなビジュアルになってるんだよ(汗

 

う~ん、なるほどなぁ。そんな終わり方か・・・。
まあ良いか・・・。

 

有頂天家族2#放送直前特番
なんだこれ・・・。怖いのだが(汗
有頂天家族自体は割と好きだったのだが、2期は一体どんな話になるんだろうな。

 

なるほど今回は1期の振り返りをしながら地元の紹介をするのか。
女の人多いな。この作品は女性ファンの方が多いのかな。
京都特別親善大使になったらしい。大した奴だ。

 

キャストのインタビューが始まった。
まあ、良いんじゃないかな。

 

これが作者さんか・・・。
確かに1期の最期はかなり良かったと思う。
2期もそんな感じのシーンはあるらしいから期待しておこう。

 

アリスと蔵六#1
さて、これはどういう話だろう。
雨の中を女の子が一人歩いている。なるほどこの子がアリスに違いない。
どうやら謎の組織に追われているようだ。

 

むむ、謎の能力の使い手だ。
何だこの腕は・・・。
赤の女王って奴はもうガス欠のようだな。

 

女王様を庇った。一体何者だ。
どうやら同じような能力者のようだ。
なんだこのジャムは。ジャムを食べたらMPが回復するのか?

 

目標ロストしました。
えぇ、橋が途中から無くなっている。なんだこれは。

 

やっぱりこの子がアリスだったか。
女王様目立ちすぎィ!!

 

場面転換。
誰このおっさん。
店の中にアリスがいるのだが。ってことはこの爺さんが蔵六か。

 

なるほど歌舞伎町か。
店長悪すぎ問題。ろくなやつがいない。
少女に声を掛けた。取引?興味ないね・・・。
少女がいなくなった。何がしたかったんだ。と言うか今のは何だ。
わからん・・・。

 

また少女が出て来た。
それが人にものを頼む態度かね?
えぇ、急に鉄球が降ってきたのだが(汗

 

う~ん、一体何がどうなってんの?
運転荒すぎなのだが。なんだこれは。
おじいちゃんが運転して事故ったとか洒落にならないのだが。

 

ジジイ最強説。
街が滅茶苦茶になっちゃったわ。
案の定警察で取り調べを受けることになった。

 

この子アリスちゃんじゃないのか・・・。
突然消えた・・・だと・・・。
上からの命令!?どうやら俺たちの知らないところで巨大な陰謀による力が働いているようだな・・・。

 

なるほどさっきの能力による街の破壊や証拠となる写真は一切無くなってしまった。これも能力のうちか。
えぇ、結局車は廃車にしちゃうのか(汗

 

あっこの歌舞伎町の怪しげな中華料理屋は行ったことがあるかもしれない。
なんでお前がいるんだよ・・・。本当に神出鬼没だな。
アリスの夢?なるほどアリスってのは能力者の総称なのか。

 

ありがた迷惑なんですけお・・・。
店の中で大声を出さないで欲しい。
こいつ食べ過ぎだろ・・・。

 

研究所を・・・潰す!!
むむむ・・・勝手に頭の中を覗かないで欲しい。

 

結局飯と宿を提供するのか。
だが働かざる者食うべからず。仕事の手伝いをしてもらう。
年上には敬意を払え。

 

俺は曲がったことが大嫌いなんだ。
何も分かってなくて笑った。
う~ん、人体実験をしていることはさておき、能力者を隔離していると考えれば割とまともな組織なのかもしれない。

 

爺さん花屋だったのか。
う~ん、ただ恋人にプレゼントする花を渡していただけなのか(汗
こいつどんだけシュークリーム好きなんだよ・・・。
お、これ1時間だったのか。気が付かなかった。

 

リトルウィッチアカデミア#13
バハロアを笑わせる作戦。
他の2人が消極的すぎ問題。

 

何はともあれ、バハロアが嘆き悲しむ訳について調べる。
そう言えば前回ダイアナになった時この二人を騙していたな。
今ロッテとスーシィが盛大にディスられたのだが(汗
気にしているのかロッテ・・・。

 

ロッテとスーシィが協力してくれた。
大した奴だ。

 

魔法祭が始まった。
卒業生の魔女多いな。まあそりゃ伝統ある魔法学校だからな・・・
流石はダイアナ。開会宣言をそつなくこなしたな。

 

今年もいまいちなのか。
こりゃ魔法も廃れて行く訳だ。今の校長って学外からするとやっぱり冴えない奴扱いなのね(汗

 

いよいよ真打ち登場。ダイアナの召喚魔法だ。
凄いぞこれは。流石はダイアナだ。たまげたなぁ。
アッコが間に合った。よし行くぞ。

 

変身する前に食べられたのだが。
おっ、食べられる前にネズミに変身して助かったのか。
どうやらみんなにウケているみたいだ。良かったな。

 

だが肝心のバハロアは楽しんでいない様子だ。
なるほど、バハロアさんは悲しみの実を飲んだせいで悲しみ嘆いているのか。
結局飲み込まれたのだが。

 

・・・おや!?バハロアのようすが・・・!
悲しみの根を引っこ抜いた。これが本当のバハロアの姿か。
たまげたなぁ。
結局優勝はダイアナだけど、アッコはそれ以上に魔法祭の歴史を変えるような事をやったな。

 

つぐもも#1
なるほど付喪神の話なのか。
どこだここは。
胸タッチナンデ!?
ナチュラル変態主人公・・・。

 

カツラ!?
なんだこれは。カツラの化物か。
なんで屋上なんかにいたんだろう・・・。
オイオイオイ。
死ぬわアイツ。

 

わけがわからないんですけお・・・。
誰だよテメーは。いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ。

 

なるほど宿主も実際強かった。
付喪神になったのは良いとして、なんでこの主人公にそこまで好かれるような要素が・・・?
お前男だったのか・・・。

 

ふ~む、お母さんの形見の帯が付喪神化したと思えばよいのかな。
名前長いよ・・・。

 

らっしゃっせ~。
甘味を買わされたのだが。
プリンが無いせいで殴られた。理不尽すぎる・・・。
じゃあ、俺はこれで・・・。

 

さっきから2階がうるさいのだが。
急にいなくなった。どうしたんだろう。
一緒に風呂に入ることになったのだが・・・。
あっはい。
このBBA相変わらずマイペースだな(汗

 

僧侶と交わる色欲の夜に#1
なんだこのアニメは(汗
高校時代の同窓会か。ハゲじゃねーか!(笑

 

あっはい。初恋の人が坊主になったくらいで大袈裟すぎませんかね(汗
超展開すぎるのだが(笑
なんだこれは。

 

う~ん・・・これ原作は何なのだ。
コミックフェスタってのは成年向け雑誌なのか?(汗

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう