ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

京都旅行#1日目

最近愛媛に行く用事があったので、その帰りに青春18切符を使って京都に寄ってみることにしました。
実は今まで京都に行ったことが無かったので良い機会になりました。
と言っても青春18切符を使うので、ほとんど移動してばかりでしたが・・・。

・06:42@松山駅
まずは松山駅予讃線に乗ります。
松山では私鉄の松山市駅周辺が栄えていて、JR松山駅の周りは立派な駅以外ほとんど何もない感じでした。
この辺を再開発するつもりはあるのかなぁ。

ここから終点の伊予西条まで、2時間ほど電車に乗ります。
長いですが朝早かったので車内で寝ていたらあっという間でした。

・8:41@伊予西条
伊予西条に着きました。

ここでサンポート南風リレー号に乗り換えて、またしばらく電車に揺られます。
そのまま乗っていけば高松の方に行くのですが、今回は瀬戸大橋から本州に渡る予定なので途中で降ります。

・11:13@坂出
多分普通に路線図や時刻表を眺めているだけではこの坂出で降りると言う選択はなかなか出て来ないなぁ。
流石は乗換案内。とっても便利。

ここから岡山行きのマリンライナーに乗換をします。
そして瀬戸大橋を渡って本州へ。
さようなら四国。

・12:02@岡山
ちょうどお昼くらいに岡山に着きました。
山陽本線に乗り換えて京都を目指します。

途中相生、姫路を経由して京都へ。

・15:14@京都

やっと京都に着きました。
早速観光案内所に行って市バスの1日パスを購入。これを使えば500円で市内のバスが1日乗り放題と言う優れもの。
実際今回の旅行では非常に役に立ちました。

そして今日泊まる宿を予約。
ちょっと色々とあって宿の手配が出来ていなかったので、まずは宿を確保するところから始めました。
結局宿泊所として確保できたのは四条烏丸のあたりにあるカプセルホテル的なところでした。

こんな感じのギリギリ寝られるスペースとロッカーがありました。荷物はロッカーに入れて、本当に貴重なものは肌身離さず持ち歩く感じですかね。
充電用のコンセントはあります。wifiも飛んでいるっぽいです。自分は使いませんでしたが。
地下には入浴施設があって、一応寝泊まりするための一通りの設備は整っていると思っていただいて良いです。

外観はこんな感じ。

通常5,500円のところをBooking.com経由で予約した結果、3,240円で宿泊できました。実際安い。
あと500円支払えば朝食を食べることもできます。
近くにコンビニや飲食店もあるので、個人で来る分には悪くないかなぁ、と思いました。

ラーメン二郎 京都店

今回京都に来た目的の1つはここに足を運ぶことでした。
自分が行った時は自分の前に10人ちょっとくらい並んでいました。

汁なしや期間限定のはんなりと言うメニューもありましたが、ここはスタンダードに小(730円)に、お腹が減っていたので豚増し(+150円)にしました。
トッピングはヤサイアブラカラメ。豚はごろっとした豚がどっさり。思ったよりも麺は多かったですが、野菜が若干少なくて最終的に豚が余ってしまいました。う~ん、初めて行く店だとバランスが分からんな。
味は非常に二郎らしい味でした。美味。

・京都観光
夕食後に少しだけ京都観光をしましたが、時間が時間だけにどこも閉まっていました。残念。

下鴨神社

京都大学

銀閣寺にも行ったのですがギリギリ終わってしまったので翌日行くことにしました。

そんなわけで、今日はこれまで。