ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

足立区を紹介してみる:竹ノ塚編

北千住→綾瀬→西新井と紹介して来ましたが、次は西新井から東武スカイツリーラインで更に北に1駅行ったところにある竹ノ塚について紹介したいと思います。
急行の止まらない駅なのですが、何気に各駅停車の始発駅だったりします。後述しますがその住宅環境の充実ぶりからか、急行の停まる西新井駅よりも乗降客数が多かったりします。
http://www.tobu.co.jp/corporation/rail/station_info/

 

f:id:triobog:20171021160344j:plain

 

竹ノ塚の場合、駅の東側がかなり栄えています。駅を出てすぐのところに大きなロータリーがあり、その周りをスーパー(ピーコック)を始めとした色々なお店と住宅街が取り囲んでいます。

 

f:id:triobog:20171021160419j:plain

 

もう少し離れたところから撮った図。
ここから右奥の方に進んでいきます。

 

f:id:triobog:20171021160508j:plain

f:id:triobog:20171021160538j:plain

f:id:triobog:20171021160607j:plain

 

スシローにドトールマツモトキヨシドン・キホーテイトーヨーカドー
生活をする上で便利なお店がたくさんあります。いつの間にかこんなに発展していたのか竹ノ塚。恐るべし・・・。

 

f:id:triobog:20171021160634j:plain

 

そして自分の好きならーめん大もここにはあります。
とても良い場所。

 

f:id:triobog:20171021160704j:plain

 

東側を一通り紹介した後は西側に行こうと思います。
北千住や西新井と同様に東と西が東武線によって分断されているので連絡用の通路を使います。踏切もあるんですけど結構閉まっている事が多いので。
素晴らしいのはこの連絡通路には自転車用のエレベーターがあると言う点。まだまだ時間はかかりますが、駅を高層化しようとする動きがあり今後はもっと便利になるでしょう。東武鉄道が力を入れているのが分かります。

 

f:id:triobog:20171021160734j:plain

 

地下通路を出てすぐのところにある竹の塚商店街の入り口。でも商店街とは名ばかりで奥に進んでも何も・・・もとい、ほとんど店がありません。

 

f:id:triobog:20171021160808j:plain

 

むしろ南にある踏切から伸びている道沿いの方が整備されていて発展しているような気がします。

 

f:id:triobog:20171021160849j:plain

 

更に西口には西友がある。日用品・食料品が安い上に24時間開いているので非常に便利。西友があるだけで普段の生活には全く困らないですね。
東側は栄えている一方で飲み屋も多く少し柄が悪い。竹ノ塚に住むなら西側に居を構えてたまに東側に行くのが良いのではないかと思います。

 

f:id:triobog:20171021160922j:plain

 

西友の隣の建物。個人経営の居酒屋が幾つか入っているっぽいです。
右奥には学校が見えます。

 

家賃は西新井よりも更に安くなります。
1K~1LDKで5~7万円、探せば築5年以下で家賃5万円未満の物件も見つかります。
ファミリー向けの2LDK以上でも8~10万円くらいでそこそこ良い物件が見つかりますね。

 

敢えて気になる点を挙げるとすれば、子供を育てるのにはちょっと微妙かなと思いました。
決して治安が悪い訳ではないのですが東側は飲み屋が多いですし、綾瀬や西新井と比べると緑が少ない印象がありました。
その辺を気にしなければとても生活には便利なところだと思います。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう