・一生牛丼マンに対する考察
最近ネットで「一生牛丼マン」と言う言葉がホットワードになっているので、それに対する考察。
news.yahoo.co.jp
まあ社長の言い方はあるんだろうけど、仕事の仕方の本質を捉えていて一理はあるかなと思った。
ここで言われている牛丼店で680円のメニューを頼む人の致命的な弱点は以下の2点だと感じた。
・一般的な牛丼点は本来低価格帯志向なのに、その中で高いものを選んでしまう
→中途半端な選択をしている。安い店に行くなら安く腹を満たす選択をすべき。目的を考えずにメニューを選んでいる。思考の放棄をしている。
・昼食代に680円を使うのに牛丼店を選んでいる
→680円と言う値段なら他にも選択肢はあるはず。牛丼店以外に選択肢はないのか。これはアンテナの低さ(周囲への関心の低さ)や現状維持に甘える思考に通ずる。
これらは仕事を上手にこなして行く上ではとても重要で、こういったことが出来ない人は確かに仕事ができず、ひいては出世ができないんだろうなと言うのはなるほどなと思った。
一方で、仕事でしっかり考えることをしていても昼食ではそういった考えることをしたくない、と言うケースはあるのではないかと思う。
昼食に何を食べるか考えるリソースを他のことに使いたいという人。
ただ、そういう人はこの意見にわざわざ反論したりはしないだろう。なぜかと言うと、そういう人はこの発言の本質に辿り着くのは容易だろうし、その上でわざわざ反論するのは時間の無駄だと考えるだろうから。
なので、わざわざ極端な反例を挙げてこの考え方に反発をする人はおそらく「一生牛丼マン」寄りなんだろう。
自分は公私のどちらでも、考えることを大切にして、「一生牛丼マン」にはならないように気をつけよう、と思った。
・天才王子の赤字国家再生術#1
あっはい。なんかもうタイトルだけでおおよその内容が想像できてしまう。
この予想を裏切ってくれるとありがたいのだが・・・。
おいおい、いきなり無理とか言い出したよ。さっさと見せてくれよ、赤字国家再生術とやらを。
そもそもこの国のどこがどう駄目なんだ。それをちゃんと示して欲しい。
いきなり戦争する話になっている。なんでこうなるの?
なんでそんなに予想以上の戦果を上げているの、うちの国の兵士たちは・・・?
なるほど他の大国と同盟を組んで戦闘技術を学んだのか。それにしても容赦ないやり方だな。大したものだ。
よく分からんが勝った部下達に次の無茶振りをし始めた。何がやりたいんだ?
要するに周りが主人公のことを「大した奴だ・・・」って盛り上げるギャグをなろうに持ち込んだんだよな。エリートヤンキー三郎とかDMCみたいな。
う~ん・・・これは微妙・・・。キャラは割とかわいいんだけど、話が全然面白くない。
これはもう見るのをやめちゃうか。
・薔薇王の葬列#1
う~んよく分からんな、シェイクスピアの作品をアニメにしたってこと?
なんか分からんが混戦状態になっているな。ぐだぐだ感半端ない。
一応最後まで見たけど、よくわからなかった。
これは自分には合わなかったということで、切ろう。
・フットサルボーイズ!!!!!#1
なんかゴールちっちゃくない?フットサルの試合なのか?
なるほどなにかと思ったら女性向けのスマホゲームがあるのね。
公園の不良となぜかフットサルで試合することになった。このイケメン2人組が主人公だな。わかりやすくて良いな(笑
おーっとラフプレイ。これは汚い。
えぇ、赤い髪の方も普通に上手かった。お前初心者じゃないだろ。
フットサル部に来た。
そんな凄い人がフットサル部にいるなんて大した学校だな。
学校にカチコミが入った。え、さっきの人達高校生だったの?(汗
今度は5対5で試合をすることになった。全てをフットサルで解決しようとするその精神は嫌いじゃないぜ。
しかし他に部員はいないのだろうか。フットサル界隈では凄く有名な人なんじゃなかったのか。
榊って人は強いけど、1人でボールを持ちすぎるな。一応ちゃんとパスもするみたいではあるが。
急に場面転換したな。何だったんだ今のは。
やけに厳しい人がいるな。なんだこいつ。
また戻ってきた。
露骨なラフプレーで追いつかれそうになったな。流石に相手を直接殴る蹴るはしちゃ駄目でしょ・・・。
と思ったら唐突に終わった。
う~ん・・・。まあ一応1話の出来は及第点・・・。
・牙狼-VANUSHING LINE-#2
いきなり何・・・?
突然の死。
牙狼とのバトルが始まったが唐突だな。何だったんだ今のは。
う~ん、なんというか自分にはとっつきにくいな。残念だけどもう見るのをやめるか。
・殺し愛#1
さてこれはどんな話かな。
突然の死。こいつが賞金首なのはまあ良いとして、意味が分からん。
何その服装・・・(汗
よく分からんがターゲットと付き合う事になったこの人はどういう気持ちなんだろう。
ゴミを見るような目だった。
また唐突に回想に入ったな。何がしたいんだこのアニメ・・・。
う~ん、正直言ってつまらん。これは切ろう。
自分には合わなかったということで。
そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。