ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

2016年 春アニメ振り返り

色々とあって日記に書くのが遅くなりました。
春アニメを振り返っての全体的な感想です。

 

ビッグオーダー
未来日記ほどの目新しさは無かったもののそこそこ楽しめました。
ギャグは面白かったので、もう少し話の展開と最後の畳み方をしっかりやって欲しかった。6点。


学戦都市アスタリスク
良くも悪くも普通だった。今後も男塾方式で戦う人が増えていくのだろうか。
今回グリプス(だったっけ?)は2対2の戦いだったけど、原作者にそれを描ききるだけの力が足りていないように感じた。5点。

 

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG
これは年号が独特な上に時系列がバラバラと言うことがあって話が物凄く分かりにくかった。
超人好きは楽しめる内容なのかなぁ。4点。

 

くまみこ
まちちゃんが思っていた以上にコミュ症だった。
う~ん、彼女が人間社会に溶け込める日は果たして来るのだろうか。
キャラクターは可愛かったけど、村のPVを作る話とアイドルオーディションに出る回は酷かったな(PVの回はまあそれなりに楽しめたけど)。良夫と言うサイコパスが絡むとろくなことがない。7点かな。


ばくおん!!
今期アニメの中で自分にとって一番面白かったのはこの作品。
単発ながらも全体を通した大まかなストーリーはあったし、ギャグは割と面白かったし、キャラクターも可愛かった。8点。


ハンドレッド
何と言うかラノベのベタな展開をひたすら押し通した感じが逆に潔かった。
でもまあ目新しさは無かったので、4点ってところかな。


ジョーカー・ゲーム
コンクリート・レボルティオと同様に時系列は結構バラバラなのだが、こちらは1話ごとの話の関連性がそこまで強くなかったのでそこそこ楽しめました。
登場人物の殆どがホモだった回が割と印象深かった。あと風機関のカマセっぷりもなかなか面白かったです。
7点。


12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
こんな都合の良い男はいないと思いつつもまあラノベ枠とかだとこれの男女逆は割と良くある話なのでまあ良いか。
しかしこれの対象はリアル小学生なのかなぁ。小学生で恋愛も良いと思うが、ここまで恋愛全振りってのは先が思いやられるぞ。他にもっとやることがあるだろ。暇なのかな?6点。

 

ちはやふる
再放送。うん、これは良い作品だった。
まあ今更語る事は無いな。6点。


文豪ストレイドッグス
これ文豪である必要はあったのか?ただの能力バトルじゃないか。
推理パートも大して目新しさは無かった。後半は若干面白くなったかな。4点。


あんハピ♪
まあよくありがちなきらら枠だった。幸福科ってのは不幸な人の集まりで、主要メンバ5人以外の生徒も当然同じような苦労話があるはずなのだがそこについては全く触れられないところがやっぱりきらら枠らしいなと思った。
内容はさておきエンディングの曲は良い曲なんですよ。4点。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
う~ん、主人公以外を全員女にする意味ってあったか?すっかり飽和気味の仮想現実ものから少し捻ってきた事は評価したいが、結局話が広がらなかった。アイデアだけ先行してストーリーが練れなかったのだろう。3点。

 

うしおととら
中盤はちょっと話がダレたけど、やっぱり最後は良かった。西の長とかいつの間にか仲間になっていたな(笑
当たりの時と外れの時とあって、平均すると7点ってところかな。


宇宙パトロールルル子
これは何をしたいのか分からなかった。ギャグだからあまりまともに考えながら見るものではないのだろうが、完全に置いてけぼりにされた感があって楽しめなかった。
3点。


・影鰐 承
1期と比べるとストーリーは分かりやすくなったものの、それで面白くなったかと言うと別問題だ。
結局影鰐を使う人同士が戦ったとして、それはスタンド使い同士の戦いと何が違うのだ。3点。


ぷちます!
これはアイマスのキャラを使った完全に別の作品だと割りきって見ていた。何が面白いのか全くわからない。3点。

 

テラフォーマーズ リベンジ
1期と比べると多少は面白くなった気がする。ミシェルさんってあんなにヒロイン力高い人だったっけ・・・。あと最後の作画が凄く雑で印象に残っている。
あとリベンジって結局何がリベンジだったのだろうな。5点。


迷家マヨイガ
うん、これはひどいアニメだったね。
思わせぶりなことだけ色々とやっておいて、大した伏線回収もせずに雑にまとめた。と言うかそもそもまとまってすらいないか・・・。3点。


田中くんはいつもけだるげ
これはあまりストーリーらしさは無かったものの、落ち着いた感じの良い作品だった。
白石さんとか宮野さんとか、割と女の子が可愛らしかった。7点。


キズナイーバー
う~ん・・・これも痛みを共有する理屈とか、被験者のその後がなんでそうなったのかとか、納得の行かない部分が多かった。まだココロコネクトの方が話としてちゃんとしていた気がするのだが。
最後の方はちょっと面白くなったかな。本来なら3点としたいところだが4点。


はいふり
色々と言われているがそれなりに楽しめた。おそらく期待が高すぎたんじゃないかな。
割とキャラも可愛かったし、これで駄目ならストライクウィッチーズだってネウロイの謎とか全然回収されずに終わってたからもっと酷かったぞ。
比叡戦や武蔵戦は面白かったけど、10話はちょっと微妙だった。航海ラップを聞いた人の多くは「このアニメを見たことに後悔している」と思ったに違いない。あとはオープニングがかなりかっこ良かったな。6点。


ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
正直紙芝居アニメだが、忍殺ならそれでもいいかと思ってしまう。
やたら狙ったカットも多かったけど、まあそう言うネタだと割り切って見ると楽しめた。7点。


ふらいんぐうぃっち
キャラが可愛かったし話もそこそこ面白かった。全体的に緩い感じが良かったな。
圭くんは本当に年頃の男子なのだろうか。色々と心配ではある。まあでも犬飼さんのことを美人だと言っていたし、全く女の人に興味が無いと言うわけでは無いのだろう。
全体的な雰囲気を評価して7点で。


僕のヒーローアカデミア
話は凄く面白いのだけど、若干消化不良気味と言うか、1クールで終わらせるには勿体無い作品だなと思いました。7点。


虹色デイズ
まあ悪くないんじゃないの?紫の子が何をしたいのかはいまいちよく分からなかったけど、まあ他は良いんじゃないかな。
もっとつよぽんぬと彼女の話があればよかったが、あくまでメインは小早川さんだからね。仕方ないね。6点。


とんかつDJアゲ太郎
とんかつとDJ・・・どう考えても無理があるけど、まあMMRみたいなノリで見ろと言われてその通りにしました。5点。


三者三葉
某所で有名な某シーン以外はどんな話かあまり知らなかったのですが、割と楽しめました。6点。


美少女戦士セーラームーンCrystal
これも何だかんだ言って流石はセーラームーン。話の作りはしっかりしていました。
6点。

 

パンでPeace!
う~ん、正直あまり話は広がらなかったような気がする。5分アニメだし、パンなら焼きたて!ジャぱんがあるしな。4点。


うさかめ
てーきゅうとはまた違った面白さがあった。他の子の名前は普通なのになんで西新井大師西西新井大師西と言う名前なのだろう(笑
6点。


ワガママハイスペック
おそらく何かの販促アニメだと思うのだが、結局何なのかよく分からなかった。
ワガハイの他に別の何かの宣伝もしていたような気がするが、正直既に覚えていない。
そもそも5分アニメなのにその半分しか本編が無いのが悪いんじゃ。4点。


聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
本当にぱっとしないアニメだった。作画いまいち、音楽印象に無い、ストーリーは目新しさが無い。何がしたかったのか。強いて良い所を挙げるとすればこれと言った悪いところが無いところか。4点。


クレーンゲール
クレーンゲームの宣伝と言う新しいアニメ。見ていて物凄い低予算なのだろうなと思った。その中でそらまるが起用されたのが謎だったな。
結局クレーンゲームとアイドルと地球防衛が全然結びつかないままだったな。3点。


鬼斬
まあ内容が無かった。女の子が可愛いだけではな。3点。


甲鉄城のカバネリ
この作品から作画を取り除いたら何も残らない、そんなアニメでした。
内容もいまいちぱっとしなかったな。何と言うか最初に期待させていた割には結末がしょぼすぎた。4点。


少年メイド
まあ普通の作品だった。最初ホモアニメかと思ったけどあまりホモ臭はしなかったな。
何故かランス・アンド・マスクスに近いものを感じた。内容は全然違うのに。
可もなく不可もなくと言ったところで5点。


坂本ですが?
知り合いに勧められて見てみたのだけど、思っていたほどの面白さではなかった。
まあでも何でもスタイリッシュにすると言うネタのレパートリーは評価したい。と言うことで6点。

 

振り返ってみると今期(既に前期だけど)は割と不作でしたね。
冬アニメに良いアニメが多かったから落差が大きかった。