昨年に引き続きAWS Summit Tokyo 2015に参加してきました。
幾つか自分が聞きに行ったり、気になったりした講演等について紹介します。
・基調講演
まずアマゾンデータサービスジャパンの社長が若い。
相変わらずAWSの伸びは凄い。昨年から堅調にユーザは増え続け、今はもう13,900ユーザを超えているとのこと。
多くのユーザに使われ続けるためには、多くの選択肢と低価格化の徹底。これはAmazonの基本理念なのですが、AWSも正にそれを貫いています。
ゲストその1、クラウドワークス社長。
この人も若いな。
ゲストその2、リクルートテクノロジーズ社長。
リクルートグループの売上って1.3兆円あるのか。大企業ならそんなものかなぁ。
FromAや受験サプリ等、幅広いところでAWSは使われている。
ゲストその3、ファーストリテイリング執行役員。
ユニクロとかこのグループでしたっけ?この会社も1.4兆円の売上だと。大した奴だ・・・。
AWSのサービスはどんどん増えていますが、自分の願いとしては早くEFSを使えるようにしてくだち!
・リクルート
内容は凄く気になったが、申込の時点で満席なので入れなかった。
残念。
基調講演にもあったけど、リクルートってかなりAWSを使ってるのね。
・ドワンゴ
人多すぎ問題。
しかもどう見ても社会人っぽく無いのが来ていた。ドワンゴって名前だけで来た某所の人たちじゃないよな・・・。
あとその人、途中からスマホで全然関係ないサイト見てたっぽいぞ。だったら席開けてくだち!
・NTTデータ
オムニチャネル+システム運用ノウハウ。
オムニチャネルと銘打っているけど、やっていることはAWSにHybrisと言うソフトを載せただけ。なんか遊戯王アニメの適当融合みたいだなぁ(汗
リアル店舗とECのクロスチャンネルと言うのは今や常識になりつつある。
システム運用ノウハウは分かりやすい。
Hinemos万能説。
実際HinemosはかなりAWS向けの機能を提供しているし、Hinemos自体はOSSなわけだから、試しにmicroインスタンスを立てて入れてみるのも良いかもしれない。
・スターバックスジャパン
SBJが米スターバックスの完全子会社化したのってつい最近の話だったのか。
スターバックス自体は実際の店舗中心と言うイメージがあったけど、一応ECでも色々とやってたのね。
内容としては・・・う~ん、オンプレをAWSに移行しましたと言う内容でした。
この人あまり発表慣れしていないんじゃないかな。
・夕食会
講演の後は夕食会。
凄いなこれは。
どこからこんな金が出てくるのだ。
還元を徹底していると自分で言っている通り、ここでも自腹を切っているのかしら。
AWSサミットは明日も続く・・・。