ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

アニメの感想など

www.youtube.com
この動画で扱っているメビウスの輪を2つに切ったらどうなるの問題、自分も昔(小学生の頃だったと思いますが)気になって試したことがありました。
思考実験のやり方として、最初から切れた状態の2つの輪っかを思い浮かべてから、それをねじると結果を想像しやすいと思います。
絵にするとこんな感じ。

f:id:triobog:20190821230413j:plain

①は輪っかをひねっていない状態。このまま縦に2つに切ると、当然輪っかが2つできる。

f:id:triobog:20190821230430j:plain

②は半回ひねりをしてメビウスの輪を作った状態。★の部分で赤と青がそれぞれ繋がっていて、全体としては1つの大きな輪になっていることが分かるだろうか。

f:id:triobog:20190821230445j:plain

③は更に捻って、1回ひねりの輪っかを作った状態。★の部分で赤の輪っかと青の輪っかが交差していることがお分かりいただけただろうか。

実際には紙の表裏があるので、②や③の切った後の輪っかはひねりがある状態のものになる。
この思考実験を続ければ分かると思いますが、何回ひねって輪を作っても、半回ひねると赤と青がそれぞれ繋がって2つに切ると1つの輪っかになる。そうでない場合は輪っか同士が絡み合って、繋がった2つの輪っかになることが分かります。

・BEM
オープニング曲を作曲しているのって椎名林檎だったのか。
確かにそれっぽい曲だな。転調するあたりとかすごくそれっぽい。

アイツアウトサイドの話になると早口になるの気持ち悪いよな。
あと、妖怪人間ベムに対して骨格レベルで姿が変わる化け物、みたいなことを言ってたけど、水の敵やでんぷん君の方がよっぽどトンデモな化け物だよなぁ。こんなの作れちゃう博士の方が凄いと思うのだが。

それから、ぶっちゃけ今回の話は正直微妙だったよな~。

・かつて神だった獣たちへ
今回の話を見て思ったのは、人々を眠らせる歌が相手の武器だって分かっているのなら、せめて耳栓くらい用意して戦いに行かないのか。討伐隊の人達は揃いも揃って無能だな(笑
あと、酒場だけなんであんな辺鄙なところにあったのかも謎だけど・・・まあそれはどうでもいいか。

からかい上手の高木さん
あ、このカップル確実にやってるな・・・(偏見


そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう