読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

アニメの感想など

夏目友人帳 CHEATING CRAFT TO BE HERO クレーンゲール ナゾトキネ てーきゅう 奇異太郎少年の妖怪絵日記 魔法少女なんてもういいですから。 ナンバカ 響け!ユーフォニアム 文豪ストレイドッグス ブレイブウィッチーズ ユーリ!!! on ICE クッキングパパ

近代麻雀の一八先生のネタのチョイスがとしあき好み過ぎる・・・(笑
和?
ゴローちゃんや毒おじは既にやったから、次は三代目だな(笑

 

夏目友人帳 伍#1
夏目友人帳は飛び飛びでしか見てないから良く分からんのだよな、正直。
こっちの方が先発だと思うけど、不機嫌なモノノケ庵との差別化ってどこでしているんだろう。ぶっちゃけ設定は大して変わらないよな。

 

他の人には見えない妖怪が見えるのか。
壺に追いかけられた。これも妖怪なのだろうか。

 

ほとんど面識のないおばさんに急に話しかけた。
何やってるんだこいつ。
そりゃ自分の中で複雑な思いはあるのだろうが、世間の皆様が自分の考えを理解して貰えると思うなよ。
代わりに友人が愚痴を聞いてくれた。良い友人だなぁ。

 

ついに壺が家にやってきた。
祖母の事を勝手に泥棒呼ばわりしだした。
壺から人形を盗んだだと?そんなに有名な話だったのか。
このままだと家族に危険が及ぶ可能性がある。

 

お前が壺の妖怪だったのか。
急にそんなこと言われても・・・その、困る。
なんだ元はと言えばお前が人形奪ったのかよ。
奴が寝ている時を狙って人形を取り返す作戦だ。

 

えぇ、人形を突き返されたのか。
じゃあ壺の妖怪に人形を返してあげれば良かったのにな。
そういうところで怠けるから後々困るのだ。

 

人形を修復した。
良かった、それで満足して帰ってもらえた。

 

・<ハオライナーズ>CHEATING CRAFT/TO BE HERO#1
さて、これはどんな内容なんだ。
国家特級学士とは一体・・・。科挙みたいなものなのかなぁ。正直、霊剣山みたいなのは勘弁して欲しい。

 

なるほどこの国は圧倒的な実力社会だと思えば良いのだな。
同じところで生活したにも関わらず、国家特級学士に合格するかしないかで天と地ほどの差があると。
超学歴社会じゃないかこれ。

 

う~んなるほど、そりゃ中には肉体改造をして不正する人もいるだろうな。
まあ公式を覚えた程度では何の役にも立たないけどな。しかし凄い世界観だ。
いやいや、流石にそれバレるでしょ。う~ん、ヤドカリとイソギンチャクみたいな共存関係で成り立っているのだな。
と言うかこれ試験が台無しじゃないか。

 

う~ん、今のところ設定に突っ込みどころしかないのだが、まあそれは良しとしよう。
で、国家特級学士試験に挑む二人がいたと。無実の父親の無念を晴らすために試験に挑む訳だな。
そりゃそうだ。現実世界でのカンニングはダメ、ゼッタイ。

 

急にエンディングが始まったと思ったらなるほど、この枠は15分×2なんだな。
ある日突然スーパーヒーローになっていた。
と思ったら便座を売る人なのか?(困惑
何だこの娘は・・・。
う~ん、何だこのノリは(汗

 

えぇ・・・。一体何がとうなってんの?
急にそんな事言われましても・・・。
これがヒーローモード!?なんだこれは。たまげたなぁ。

 

う~ん、どういうことなんだこれは。
自分の意志に反して動いたり喋ったりしてしまう。見た目も変わってるし、別人に意識だけ移ったようなものなのかな。
これが宇宙人か。普通に小さい。サンダルで叩き殺せたのだが。

 

うわあ、2人目の宇宙人が来た。
こいつは人形サイズだけど、ヒーローモードってのは実際強いんだな。一瞬で倒した。

 

まあどっちも微妙な出来だけど、取り敢えず2話も見てみよう。

 

美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー#1
この作品2期をやるつもりがあったのか・・・(汗
と言うか、1期の最後に地球を救って終わったんじゃないの?これ以上何をするのさ。クレーンゲームをするって答えは置いておいて。

 

相変わらず作画は雑な方である。
クレーンゲールが大出世している。ファンが数億人って凄いな。まあ地球を救ったわけだしな・・・。

 

ライブ中に突然どうした。
なんだこのでかいゴリラの船は。
また懲りずに地球に攻めてきたのか(汗

 

ダークゴリラにもアイドルとかいるのか。
おい、それ以上あーちゃんの悪口を言うのは止めろ!
見た感じは人間っぽいけど宇宙空間に立っていられるってことはこれでも宇宙人なのだな。ダークチェリーって言うのか。
そもそも宇宙空間で喋っていてなんで声が伝わるのかはさておき。

 

えぇ・・・アイドル力で勝負?
歌っていたら急にビームが出た。研坊一体どういうことなの!?

 

みんなのやる気のない顔(笑
なんか良く分からんがクレーンゲームの筐体が進化しているな。
アイドルが筐体の中に入って操縦するのか(汗

 

こっちも歌ったら相手が吹っ飛んでいった。何なんだこれは。

 

ゲーセンって最近はかなり衰退しているよな。
むしろ子供向けにスーパーの中に入っているやつの方が繁盛しているような気がするな。
で・・・オンラインクレーンゲームの宣伝をするわけか。
一つ気になったのだけど、現実の筐体は有限なわけで、待ち行列はどう処理しているんだろう。オンラインなのに前の人が終わるまで待つのって結構厳しい気がするのだが。

 

やっぱり実写パートもあるのね(笑
地球防衛隊から銀河防衛隊に格上げされたのね。
スローガンを考える。
決まるの早っ!

 

クレーンゲールってイベントやってたのか。
微妙にやる気があるのか無いのか分からんな(汗

 

何だこのコーナーは。
なんだろう。この番組としての軸が相当ぶれている気がするのだが。
大丈夫なのかこのアニメ。

 

・ナゾトキネ#1
ほう、10分アニメですか・・・。たいしたものですね。
言う程素敵女子かなぁ?他の2人の方がまだ可愛いと思うのだが。

 

急に何が起こった。
よくわからないけど、謎解きの空間に紛れ込んだのだな。
PEONって何だよ。

 

良い年した女性が変身ってなかなか凄いな(笑
そして変身する意味あるのかこれ・・・。

 

てーきゅう8期#1
全国新聞部コンテストか。
お前らはもっとてーきゅう部の活動に力を入れろよ(汗

 

ツチノコの発見なんて凄いと思うのだが。
新聞部的にはそれじゃ駄目なのか・・・。
この作品の舞台って亀戸だったのか。
亀戸の歴史薄すぎ問題。

 

デビルブック。
なんでちょっといい話風に終わった。

 

奇異太郎少年の妖怪絵日記#1
これは夏目友人帳と何が違うんだ?
なるほど妖怪大戦争の始まり始まりか。

 

これ事の発端は単なる痴話喧嘩なんじゃないですかね(汗
加減しろ莫迦!!

 

戦が終わってしまえばノーサイドって事で。
やっぱりただの痴話喧嘩だった・・・。
結論:平和が一番

 

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン#1
これも2期やるほど売れてたのか・・・。
何する気だ?たちに何か見せてぇんだろ。っへへ。ストリップかな?うへへへ・・・。

 

魔法少女になったおかげで夏を快適に過ごせるようになったじゃないか。さっきみたいに。
なんだこの少女、霊感少女かな?
魔法の見せっこをするところで次回に続くのか。まあ、5分アニメだからね。仕方ないね。

 

ナンバカ#1
ナンバ刑務所かぁ・・・。
アルカトラズよりも厳しいって言われてもなぁ。
早速脱獄を企てているのだが。
この脱獄常習犯達が主役なのかな。

 

そのカードどこから取り出したんだよ。まあそれを言い出すと帽子とかネックレスとかイヤリングとかなんで身につけてるんだって話だが。
壁挟みに鉄球トラップに、お次は落とし穴か。

 

またキャラクターが増えた。何だこいつは。どうやら看守側の人のようだな。
こんな迷路構造の刑務所で方向音痴ってかなり致命的じゃないか。

 

銃で撃たれた!麻酔銃かな?
こいつに薬と動物は効かないのか。

 

なるほどこいつは鍵開けのプロなのか。
駄目じゃねーか、
カウントダウンが早くなっているのだが(汗

 

危機一髪扉が開いた。扉の向こうは刑務所の外か。
看守が待ち構えていた。
脱獄以外何もできないって役に立たない能力すぎる・・・。

 

またこいつらか。
みんなナンバーにちなんだ名前が付いているのだな。
そのノートパソコンどこから調達したんだ(汗
伏せ字が多くて何を言っているのか分からないよ。

 

気がついたか・・・。
刑務所を出ても家ないし、仕事もできないし、だったら3食付きで雑誌読み放題のこの場所の方がよっぽど良い環境だ。
よし、ここを俺の家にしよう。

 

この刑務所に女の人がいるのか。
囚人じゃなければ面会かな。
こいつら本当に気軽に脱獄するな(汗
女装している男じゃねーか!看守の弟だったのね。

 

最後に本当の女の人が出て来た。
これは看守のボスにあたる人なのかな。

 

響け!ユーフォニアム2#1
1話は1時間スペシャルか。
麗奈ちゃん随分丸くなったな。

 

バンザイしたら後ろの人が隠れちゃうでしょ(汗
1期の最後で金賞取ったんだっけ。大した奴だ。
いまいち盛り上がりに欠けるけどまあいいや。今回の金賞が終わりじゃなくて、これが関西大会の県代表としての第一歩な訳だ。

 

今のは一体誰なんだ。

 

顧問も凄いけど麗奈とかサファイアちゃんはもともとかなりの実力者だったしな。
お、ドラッカーちゃん久々に見た。
そういえばこの子達はスタメン落ちした子達か。この子達も彼女たちなりに練習してたんだな。

 

麗奈って自転車通学だったのか。
母親に自転車を取られて電車通学に切り替えたのね。
1年生同士で親睦を深めるのは良いことだ。
そうかサファイアちゃんは反対側の電車なのか。

 

姉は吹奏楽のことどう思っているんだろうな。久美子の言う通り音楽に対する興味は無くなってしまったのかな。
吹奏楽の事となると目が真剣になるな。

 

既に先客がいたのか。
オーボエの先輩はあまり喋らないタイプの人なのね。
麗奈はそう言うの気にしなそうだな。

 

デカリボン先輩!中古先輩!ちーっす!
デカリボン先輩は鎧塚先輩と仲良いのか。
ん?ジョイナス先輩に何か用か?そう言えば府の大会でちらっと見えたな。

 

先生のフィアンセと聞いて麗奈が黙っていない。
パーカッションのプロか。

 

なんで恋の相談をジョイナス先輩にするんだよ。
あ、さっきの人だ。もしかして分裂して辞めていった人か。
部活に戻りたい、か。

 

お通夜ムードすぎる・・・。
これは中学時代の話か。デカリボン先輩も同じ中学だったのね。

 

確かに部活に戻る戻らないの話を副部長にしてもなぁって感じだけど、恐らく過去に二人の間で何かあったのだろう。
一緒に頭を下げるドラッカー先輩がいい人すぎる。
1年生の子たちが追い出された(汗

 

百度参りかな?
ジョイナス先輩は彼女に部活に戻ってきて欲しくないみたいだ。
う~む、一体何があったのだろう。

 

部長に見つかった。
部長は知っていたのか。

 

去年大量に部活を辞めたのは南中の人達だったのか。
でもデカリボン先輩や鎧塚先輩みたいに、残った人はいたんだよな。あとドラッカー先輩もか。
アイスに3秒ルールは無理があるだろ(汗

 

花火大会か。
麗奈に花火大会に誘われた。何このキテル感じ(汗
お姉ちゃんの部屋に突入。「げ」って何だよ。
姉妹仲はあまり良くないみたいだな。

 

滝先生凄く研究しているな。
いやまあ、デカリボン先輩は中古先輩側の人間だから・・・。
何この微妙な空気。

 

パーカスの先生は流石プロだな。
技術面以外にも色々と部のために助言をしてくれている。
水筒を忘れたので取りに戻る。これはきっと何かが起こるな。
鎧塚先輩、どうしたんだ?
南中のフルートだって聞いて分かるのかよ。
この先輩はフルートが大好きなのか。なのになんで部活を辞めてしまったんだ。

 

花火大会が始まった。
麗奈は久美子の何なんだよ(笑
やっぱり低音パートのカップルは一緒に見に来てた。

 

う~ん、麗奈は強いな。
そうだね×1
そう言えば部活を辞めた幼馴染の先輩とかいたな。

 

文豪ストレイドッグス#13
う~ん、文豪ストレイドッグスの2期かぁ・・・。正直2期をやるような内容でも(以下略

 

太宰治か。今回はこっちにスポットを当てていくのね。
そんなカクテルどこにもないんやなw悲劇やなw

 

ポートマフィアの幹部と最下級構成員の組み合わせか。
何その乾杯の掛け声。

 

部屋に入ると幼女に服を着せようとするボスがいた。
なんだこれは。

 

なるほど情報担当の人が行方不明になったのか。
組織としてもボス個人としても彼は重要人物だから失うわけにはいかない。
そんなわけで彼が駆り出された訳だ。

 

ヒットマンに狙われた。
太宰治が助けに来た。
金庫の中に入っていたのは銃か。

 

こいつ生きてたのか。
それ以上いけない。
なんだよ普通に無事じゃないか。

 

・ブレイブウィッチーズ#1
お・・・きたきたきましたよ。
これはストライクウィッチーズと丁度同じくらいの時期の話なのかな。
舞台はスオムスなのか。

 

佐世保
父親に弁当を届けに来たのか。
弁当が酷いことに・・・。と言うかおかずが梅干しと沢庵と鯖だけって・・・。

 

三航戦の帰還か。
急に海に向かって走り出した。
なるほどバリアを地面に張って向こう岸まで渡るのか。
服は走っていたら乾く。まあ、スク水だしな。

 

優秀な姉。それに対して妹は落ちこぼれなのか。
馬鹿者!無茶な跳び方をするからだ。
おめでたい頭だ。ただのカカシですな。

 

スタミナだけはあるのだな。これで魔法力がもっとあれば。天は二物を与えずと言うやつか。
オイオイオイ。
死ぬわアイツ。

 

もっさんが新聞に載ってる(笑
この人いつも笑ってるな。お姉ちゃんとはリバウ撤退の時に一緒に戦ったのか。
芳佳も隅っこに映っていた。ってことは少なくとも1期よりは後の話か。

 

えぇ、お姉ちゃんが欧州に!?
お姉ちゃんからのアドバイス。惜しかったな。

 

欧州に派遣だって!?
志願者は挙手!
選抜試験をすることになった。まあ、そうなるな。

 

要するに相手よりも早くチェックポイントを周って帰ってくればよいのだな。
やっぱり三隅さん?の方が速いか。
雨が降ってきた。まあ、戦場は選べないからな。
雨のせいで視界が悪い。目の前の障害物に気が付かなかった。
空中で衝突してしまった。このままだと2人とも流されてしまうぞ。
そこでお姉ちゃんのアドバイスですよ。

 

結局選抜試験は2人とも制限時間内に戻ってこられず失格となった。
相変わらず弁当が酷いことになっている。
海軍から欧州への呼び出しがかかった。大した奴だ。

 

・ユーリ!!! on ICE#1
これはフィギュアスケートの話か。

 

ロシアの人だったのか。
ユーリ惨敗かよ。まあでもファイナルまで進んだのだから大したものだ。
トイレでヤンキーに絡まれた。こいつもユーリって言うのか。
あっはい。

 

帰ってきた。
なるほどやっぱりしょうもない主人公なんだな。
ずいぶん・・・鍛え直したな・・・。

 

街の過疎化が酷い。
2つ上の知り合いの女の子か。
その体型で練習してたのか(汗

 

それにしてもよく動くなこのアニメ。
作画枚数凄く多そう。
なぜその実力を実戦で出せなかったのか。

 

なるほどこの2人は結婚していたんだな。子供が3人もいるとは、たまげたなぁ。
さっきのアレ録ってたんだ。もうだいぶ拡散されてしまったぞ。

 

えぇ、あのロシア人がここの温泉に来ているだと。
どうしてここに。
この人がコーチになるのか。打倒、もうひとりのユーリ。

 

クッキングパパ#71
ミツグくんは相変わらずだな。
それ家の家計簿なのだが。真面目に授業やる気あるのか。
単純に本人の整頓不足なのだ。

 

母ちゃん風邪引いてるのか。
ミツグくんは本当に碌でもない息子だな(汗
風邪の母親を置いて遊びに行きやがって。

 

母親の体調が悪化してるじゃないか。
本当にどうしようもない息子だ。
残念だったな、荒岩家は今日は外食だ。
ミツグくんが一人で料理を作るのか。

 

袋ラーメンを作るつもりが卵は割れる、ラーメンは潰れる、酷い有様だ。
不安要素しかないのだが(汗
えぇ、ここからまともな料理を持ってくるのか。見てくれは悪いけど。
おいおい、風邪うつるぞ。
ミツグくんやれば出来るじゃないか。

 

こんなの料理じゃないわ、ただの猫の餌よ!
実際こんな感じの料理は自分も作ったことがある。まあ失敗しない料理ではあるよな。

 

 

そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう。