ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

ワンチャイコネクション プレイ日記

・ワンチャイコネクション プレイ日記#1

f:id:triobog:20151229003909j:plain


年末年始に特にすることも無かったので、以前手に入れた「ワンチャイコネクション」と言う最近流行りのゲームをやってみました。
残念ながらセガサターンの画面を出力するような機材は持っていなかったので、画面は人力キャプチャになります(苦笑

 

f:id:triobog:20151229003922j:plain

 

オープニング。
し、死んでる・・・(死んでません)。
香港のオーシャンパークと言うところに女の人が打ち上げられるところから物語は始まります。

 

f:id:triobog:20151229003933j:plain

 

で、この人が主人公のマイケル・リー提督・・・もとい警察官です。

 

f:id:triobog:20151229003955j:plain

 

なるほど、基本的に場所を選んで会話で話を進めていくタイプのノベルゲーみたいなものか。
逆転裁判みたいなものをイメージすれば良いのかな。

 

最初に行けるところは以下のとおり。
・自分の席:質問したい内容の整理やセーブなどができる
・本部長席:本部長から次に何をすべきか教えてもらえる
・鑑識課:入手した証拠を持ち込んで鑑定してもらう
・取り調べ室:関係者から話を聞く
・捜査に出る:現場などに行く
 →香港警察署/警察病院/発見者宅/タクシー会社/事件現場に行ける

 

取り敢えず意識不明になった女の人の身元を調べたいので、病院に行ってみました。
でも記憶喪失らしく、名前すら分からない状態。
仕方ないので他のほころをあたってみよう。

 

と言うか、ほぼフルボイスなのだなこのゲームは。地味に凄い。
現場に行ったら早速証拠品らしきものを入手しました。
よし、早速鑑識課に持って行こう。

 

一通り聞き込みを見たところでイベント進行。女の人が回復したらしい。
早速デートに誘うマイケル・リー。おいおい、女性は苦手なんじゃないのか(汗
おいおい、運命とか言い出したぞ。大丈夫かこいつ。
お、事件現場で新しい証拠発見。鑑識課へ。

 

う~ん、マイケル・リーが合ったばかりの女性をいきなり口説いていて焦るのだが。
謎の車に轢かれそうになった。あれが犯人か?
だが車はどこかに行ってしまった。

 

新しい証拠であるカフスボタンは、パリで直接買った物と思われることくらいしか分からなかった。
代わりに証拠品として鑑識に出していた麻袋がどうやら手がかりになりそうだ。
その麻袋を扱っている運送会社を調べて、犯人が入手した経路を探ろうと言うことだな。

 

おいおい、運送会社をあたっている途中に、カフスボタンを見ただけで持ち主が分かる人が現れたぞ(汗
なんでそんなこと知ってるんだ。
どうやらこのダニエルって人が怪しいぞ、と言うところで本日はここまで。