ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

アニメの感想など

・あやかしトライアングル#特番
う~ん、特番か・・・。まあ他の特番と同様、声優さんがクイズに答えたりお菓子作りをしたりしていた。大変だな・・・。

・大雪海のカイナ#最終回
えぇ、リリハ様の方も人助けで時間を取られていたのか。う~む。お互い大変だな。
なんてことだ。人助けをしていたら地図が燃えてしまったぞ。どうするんだこれ。

バルギアの要塞の中で人が集まっている。何か暴動らしきものが起こっているな。
一方でバルギアの艦隊も後ろに引いていく。味方を船ごと投げられたことで自分たちも投げられるのではと思って逃げているな。

リリハ様の攻撃!クリティカルヒット!でも敵の巨大ロボは全然倒れない。姫様ピンチ!カイナが現れたけどそれでも危ないぞ。
えぇ・・・カイナのその道具って最大出力そんなに強かったの・・・!?どこにそんなエネルギーが蓄えられているんだ・・・。
敵の巨大ロボを倒した。バルギアのボスも倒せた。アトランドの衛兵が珍しく頑張ったな。

バルギアが降伏した。看板爺、そんな危険なものをカイナに持たせるなよ。今回は結果オーライだけどさぁ・・・。
結局バルギアの人達をアトランドで受け入れたら水の問題は解決しなくない?だからこそ大軌道樹を探すんだろうけど。
天幕にも再び行くことができた。ご老人達無事だったんだな。

全体を通しての感想。話としては結構面白かった。キャラクターも良かったかな。
特に悪いところも無くて良い作品なんだけど、逆に丁寧に話を進めていてあまり話が進まなかったような印象があるな。7点。

機動戦士ガンダムNT#最終回
ゾルタンいい加減にせぇよ・・・。
う~ん、軌跡の子ってのは結局死んでたのかな。死んでガンダムにその魂を移した・・・的な?
ゾルタンそれどうやって操縦してたんだ?ともかく、ゾルタン倒しておしまいか。

全体的な感想。う~ん・・・。これはちょっと自分には合わなかった。
なかなか話についていけなかったな。映画館とかで通しで見たら違うんだろうか。なんだかガンダムって言うよりもだいぶスーパーロボットみたいなバトルになったなと言うイメージがある。まあ作画なんかは安定して良かったけどな。6点かな・・・。

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2#放送直前特番
水星の魔女シーズン2か。放送直前特番ということで、シーズン1の内容の振り返りをやっていた。まあ今後に期待だな。

・トモちゃんは女の子!#最終回
ジュン、なんか変わったな。それは彼氏の余裕なのか?
う~ん・・・これは日活ロマンポルノ・・・。高校生が見られる映画なのか?これ・・・。

恋人らしいことをしてるじゃないか。まあ・・・良いんじゃないかな。
ジュンの家に上がり込んだトモ。なんかジュンの頭の中でロケットが打ち上がってるのだが(汗
う~ん、ジュン良い奴。え?この2人まだ付き合ってなかったのか?親父さん、やっぱりお約束みたいなこと言うんだな。

それ以降トモとは連絡が取れない状態に。トモの親父さんもジュンもバッドコンディションすぎる・・・。
冬休み明け。遂に親父さんに挑むのか、ジュン。
えぇ、不意打ちOKなの!?でもやっぱり親父さんはなかなかの強敵みたいだな。
親父さんを倒した。良かったな。そして二人は幸せなキスをして終了。
まあなんだ。幸せそうで良かったな。

全体を通しての感想。
これ1話ですべての話が語られていて、あとはその惰性かと思ったけど意外と話が続いたな。ちゃんと13話で決着つけたのも良かった。なんだか見ている側としては落ち着くべきところに話が落ち着いて良かった。これは7点かな。

・スパイ教室#最終回
まだ前回から話が続いていたのか。あの行為とは・・・?
今日から10日間は先生が不在。みんなバカンスに行くとして、今日はみんなで宴会だ。
楽しみにしていたミートパイの店が休業。ライバル起業の嫌がらせによるものか。う~ん・・・。

マンハイム社を潰す!!
満場一致で頭の悪そうな外見がリリィって酷くない?オレサマの方が見た目的にはどうかと思うが・・・。
レシピに釣られてマンハイム社の社長がホイホイとやってきた。都合良くライバル社の人来すぎだろ。
これでおじいさんへの嫌がらせは無くなるかな。打ち上げは良いんだけど、まだ続きがあるっぽい。もうバカンスは良いのかな?
グレーテあまり無茶をするな。う~ん、これはモニカの正論。

ここで意外な誤算。社長に目の前でミートパイを作るように言われた。まあそりゃそうだろうな。
以前再現を試したことがあるという先生にミートパイのレシピを聞く。しかし相変わらずボスは何を言ってるか分からないよ。

で、またグレーテが作戦を立て直して社長の前で料理をする。これ調理済みのものとすり替えるのは良いけど、どうやって調理済みのものを調達したんだろう?店が開いている時にでも買ったのかな?
こうやって無事ミートパイ屋さんは守られた。親父さん、弟子を取ってレシピの引継ぎをするのか。まあ、良いんじゃないかな。
確かにこの手の作品にしては珍しく、先生のハーレムって感じにはならなかったな。グレーテ以外は全然だ。
え、何この終わり方。全然スッキリ終わった感がしないのだが。灯を裏切るってどういうことなの・・・。

全体的な感想。
スパイモノとしてどうなるかと思っていたけど、意外と楽しく見ることができた。話のツッコミどころはまあたくさんあるんだけど、そういうのはありつつも良かったかな。もうちょっと灯全員のキャラクターを深掘りして欲しかったかな。7点。

・「艦これ」いつかあの海で#最終回
う~む、敵の航空部隊の物量が凄い。これを船からの砲撃だけで止めるのは無茶すぎるよ。
鎮守府が壊されていく。あれ、大和まだ無事だったのね。大淀さんから新しい作戦が発表される。

今回も側面から相手の本体を叩くのね。正面からの部隊は持てるだけの航空戦力を用意して敵を迎え撃つ。
その間に大和達は敵の補給部隊に近づくわけだが。第一部隊が逃した敵がこっちに向かってくる。やはり作戦通りにはいかないか。

敵勢力と交戦状態になった。朝霜が早速やられたのだが。大丈夫か。
割りと激戦になってきた。こっちの損耗も激しいな。そして時雨はいつまでそのみかんを持ってるつもりなんだ。
ここまでか・・・。まったく無茶な作戦立てやがって。

あれ、海外の艦隊が来た。なんで・・・?いやまあいるのは良いんだけど、今まで気付かなかったのか?
援軍が来たとは言え、敵の数が多すぎない?
戦いが終わった・・・のか?何この終わり方。
そして現代。なんでこの子達は生きてるの?歳も取ってないみたいだし、ただのそっくりさんなのかな。
う~ん・・・なんだこれは。終わってしまったのだが。

全体的な感想。
まず良いところから言うと作画はすごく良くできていた。音楽も良かった。逆にストーリーはいまいちだったか。こいつら戦果を上げてるはずなのになんで戦況は悪化してるの?って思った。やっぱり史実通りだとなかなか難しいな。7点。


そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう