ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

金剛山に登ってきた

今日(正確には9/26ですが)は大阪にある金剛山に登って来ました。
ヤマノススメと言うアニメの影響・・・ではなく、艦隊これくしょんのキャラクターで金剛と言うのがいまして、その元となった高速戦艦の金剛・・・の名前の由来となった山だからです。

彼女はゲーム中盤からずっとお世話になっていますし、(ゲーム内では)結婚までした間柄なので、前々から(それこそヤマノススメ2期の放送前から)一度登ってみたいとは思っていました。

・スケジュール
当初の予定としては、日帰りで以下の計画を立てていました。

7:54~8:14 渋谷→菊名
8:18~8:21 菊名→新横浜
8:29~10:43 新横浜→新大阪
10:52~10:56 新大阪→大阪
11:03~11:20 大阪→新今宮
11:26~11:53 新今宮河内長野
11:57~12:40 河内長野→金剛登山口
12:40~13:30 昼食
13:30~16:30 登山(片道1.5時間)
16:44~17:30 金剛ロープウェイ前→河内長野
17:32~17:58 河内長野新今宮
18:07~18:26 新今宮→新大阪
18:30~21:00 温泉&夕食
21:00~23:25 新大阪→品川
23:38~23:51 品川→渋谷

・往路
しかし予定はいきなり新横浜で狂い始めました。
予想以上に人が多く、新幹線切符の購入も含めた乗り換え時間が当初の見積りでは甘かったのです。
結局、予定よりも1本遅い新幹線で新大阪に向かうこととなりました。

・昼食
当初のスケジュールよりも遅れたため、本来乗るはずだった11:57発のバスに乗ることができませんでした。
このバスはもともとそんなに本数が多くなく、次が12:57(平日の場合)になってしまいます。
そのため河内長野で昼食を食べ、12:57のバスに乗って登山口まで行ったあとはすぐに登山を開始することにしました。

結果としてこの判断は正解でした。
登山口では昼食を取れるような場所がなく、河内長野のバス停のそばにあったベンチで座りながら食べた方が良かったです。
今回、昼食はおにぎりを持参して行きましたが、実際には河内長野駅の周辺で割と飲食店があるようなので、そちらを活用しても良かったかもしれません。(写真奥)

・登山
登山口に付いたのは13:30頃でした。
なのでここからはまた予定通り、登山を開始しました。
バス停から少し戻ったところにある登山口を登ります。

少し行くとトイレがあります。
これ以降は頂上までトイレがなかったので、必要であれば最後にここで行っておくべし。

ここから山に入ります。
正直思ったよりも目立たないですね・・・。

途中に神社があったのでちょっと寄ってみました。
ただ、行くまでの道があまり整備されていませんでした。
あと途中で普通に蛇に2回ほど遭遇しました。と言っても、鉛筆くらいのサイズの小さなやつでしたが。
刺激をしないようそっとしておきました。

気を取り直して登山を再開します。
5合目のあたりで結構ちゃんとした休憩場所があります。
あとこの辺でやたら石仏が多くありました。中にはウルトラマンのものも。

9合目まで登ったところで道が二手に分かれました。
自分は余力があったので近道を選びました。

そんなこんなで登頂。
1時間20分ほどで登りきりました。
展望台と寺と神社をひと通り見てから下山しました。

キャンプ場。トイレもあります。
この辺からだんだん下り坂が急になっていきます。
少し走るくらいの勢いで下って行きます。転倒には注意。あと、下りは足腰に負担がかかるのでそれにも注意です。

下山は40分ほどでできました。思ったよりも早かったです。
道路に出られれば、帰りのバス停はすぐそこです。
下の写真の左のバスが河内長野駅行きのバスで、降りてきた登山口は右奥にあります。
もともと16:44のバスに乗る予定になっていましたが、1時間早いバスで帰ることができました。

・温泉
新大阪まで電車で戻ってから、温泉に入ることにしました。
行ったのは「ひなたの湯」と言うところです。
新大阪駅から徒歩10分くらいのところにありました。一応駅前からシャトルバスが出ているのですが、場所が分からないのと20分おきとか40分おきとかなので、場合によっては直接歩いて行ったほうが良いかと思います。

温泉は室内に普通の風呂+水風呂+サウナ、外には露天風呂、ジェット、炭酸温泉、一人用の温泉がありました。
登山で疲れた体をゆっくり休めました。

・夕食
20時くらいに新大阪駅に再び戻って来ました。
ひなたの湯からはシャトルバスで駅まで行って、夕食は降りたところのすぐそばにある「登美子」と言うお好み焼き屋さんに行きました。

自分はお好み焼き(豚とイカが入っているやつ)とホルモン焼きを頼みました。
どちらもとても美味しかったです。お好み焼きだけでもそれなりにお腹がいっぱいになりますが、登山の後だったのでお腹が空いていたため、ホルモン焼きも追加しました。
飲み物も頼んだので、全部で3,000円くらいになりました。

・痴漢
新大阪から東京に戻る帰りの新幹線の中で、痴漢の現場に遭遇しました。
自分が乗ったのは新大阪を20時40分に出る新幹線で、自分は3号車の15Cの座席に、女の人は同じ車両の16Dの席に座っていたはずです。要するに通路を挟んで自分の左斜め前に女の人が座っていました。
自分は出口のところにある電光掲示板のニュースを見ていたのですが、トイレの方向から戻ってきた男の人が寝ていた女の人の横をすれ違いざまに胸を触っていました。
突然の出来事だったので自分もその女の人も何が起こったのか一瞬分からず、そのあと慌てて後ろを振り返ったのですが、既にどこかの席に座っていたのか見失ってしまいました。

相手の男の人は水色のTシャツを着ていて黒い眼鏡をかけていました。
身長は170cm~180cmくらいだったと思います。

時間は新横浜に着くちょっと前だったので、22時50分くらいですかね。
掲示板で丁度、巨人が優勝したニュースをやっていたあたりだったかと思います。

何と言うか、あまりにも堂々としたやり方なので驚きました。
なんだこれは。たまげたなぁ。

・費用
今回の旅行にかかった費用ですが、交通費だけで30,000円くらいかかるので、全体では35,000円~40,000円くらいかかると予想していました。
あと、登山の準備のためにザックを買ったり、飲料や携行食(チョコ)を買ったりするのにもお金がかかりました。
実際のところはちゃんと食事をしていれば携行食は要らないかもしれないです。自分は食べましたけど。

交通費
夕食(登美子):3020円
お土産:2526円
合計:35316円

まあ、こんなもんですね。

艦隊これくしょん
なんか新しい海域が出てきましたね。
潜水艦か・・・。
幸いうちの艦隊の潜水艦はバシーやキスでの仕事が多く、高レベルなのが揃っているので問題ないとは思います。
時間のあるときにゆっくり攻略してみるか~。