ただのアニメ感想ブログ

主にアニメの感想を書いていきます。

アニメの感想など

ウマ娘の名前で「メジロ~」や「マチカネ~」と言うのが多いんだけど、彼女たちは親戚扱いなんだろうかと思っていたら、ネット上の考察で、あれは人間で言うところの佐藤や鈴木みたいな名前だと書かれていてなるほどなと思った。

・真・中華一番!#最終回
うん、これはマオの言う通りである。なんで料理勝負ごときで死ななきゃいけないんだ(笑
マオのお母さんもかつては梁山泊で勝負したんだな。そして結果は引き分けか。
これだけの人達がマオの言葉に動かされるとは大したものだ。

裏料理会のボスは梁山泊をも切り捨てた。アルカンは犠牲となったのだ。それにしてもとんでもない髪の量だな。
熱で鉄の鎖を焼き切るってどんな能力なんだ(汗

カイユ発見。でも結局逃げられたのだが。これで決着がつかないまま終わっちゃうのか?
裏料理会の厨師がこんなに・・・。
う~ん、なんだこのオチは。なんだか凄く中途半端な終わり方をしたな。

全体的な感想。作品自体はかなり昔のものだけど、今見ても結構面白いな。料理のトンデモ感とかは本当にこんな料理が作れて美味しいんだろうかと思ったけど、まあこういう作品は難しいことを考えずに楽しむべきなんだよな。と言う訳で6点。

SHOW BY ROCK!!STARS!!#最終回
いよいよライブが始まる。ましゅまいれっしゅはいきなり出番か。
演奏が始まったかと思ったら急に出てきたなダークモンスター。ほわんがやられたのだが。なんてことだ・・・。

え、なんで観客のみんなは逃げないで会場に残っているんだろう。謎・・・。
シンガンクリムゾンズとアルカレアファクトが場を繋ぐ。ライブで金をばらまくようなアーティストなんて聞いたことが無いが(汗

ど根性フィンガー、バッドバージンロジックも続く。バッドバージンロジックって最後にちょっと出たくらいで今まで全然出番無かったよね?でも調べてみるとど根性フィンガーやレイジングシグナルよりも前からいたのね。
なんだなんだ、急に自己紹介を始めたぞ。ダークモンスターの正体は伝説のバンドメンバの怨念(?)だったのか。

ほわん復活。ましゅまいれっしゅの演奏再開だ。
最後はみんなで歌う。う~ん、ありがちな展開!!でもダークモンスターは浄化された。なんかプリキュアみたいだな・・・。
ライブが終わった。なんだこの展開。最後凄い駆け足で終わった感があるな。

全体的な感想。まあ可もなく不可もなくと言ったところかな。当然だけど音楽は良かった。話はまあ・・・悪くはないか。
作画も割と良かった。7点ってところかな。

Dr.STONE 第2期#最終回
ヒョウガ達は捕まえることができた。千空は無事だったようだな。司は大丈夫なんだろうか。
誰このおっさん。ここからはじまる科学王国。

ヨウとか言う奴が帰ってきた。こいつ相当な悪人なんだよな。う~ん、野放しにしておいて大丈夫なんだろうか。
司は自分が砕いた石像のことを全部覚えていたのか。王国のためとは言え、面倒ごとを増やしてくれたな。

そう言えば村の人達もいたな。彼らにも戦いの結果を報告しないとな。
う~ん、いきなりそんなに人を増やして大丈夫かな。

司を石化させる・・・だと・・・。石化の原理も千空は解明しているのか?
なるほど、やっぱりまだそこまでは分かっていないのか。その謎を解明するために司をコールドスリープさせると言う訳だな。
冷たいところに司を連れて行くのかと思ったら冷蔵庫を作るのか。冷蔵庫の仕組みは分かるが、そんな簡単にできるものなのかな。

千空がそんな無駄な話をするとは思えないが。一緒にコールドスリープする人を探しているんじゃなかろうな。
石化光線の正体を探るために地球の裏側まで行くのか。大した行動力だ。まずは船を造らないとな。
俺達の戦いはこれからだ!と言うかまだ続くの?これ。

全体的な感想。最初は割と個人でもできそうな科学実験をやってたけど、最近は漫画だからこそできる超技術に頼っていたな。
まあでも割と面白かった。6点で。

ゆるキャン△ SEASON 2#12
海鮮ぶっかけ丼、美味しそう・・・!高校生でこんな良いものが食べられるなんて羨ましいな。
またイヌ子がホラを吹き出した(笑

昼になると歩いて渡れるようになる島か。トンボロ現象なんて言うんだなこれ。伊豆行きたくなってきた。
次はしまりんが先導するのか。だるま山に着いた。今日はここでキャンプをするのだな。

知っていたのかなでしこ!大垣バレバレじゃん・・・。
何だよイヌしこって(笑
でもみんな料理が上手だな。大したものだ。

みんなで山に登る。なでしこの登る速さよ。
海老で作るインスタントのスープか。これもまた美味しそう。
頂上で日の出を見るのか。それにしてもこいつら本当に体力あるな。

僕のヒーローアカデミア#1
またアニメやるのか。もう5期目だな。
前回はどんな話だったっけ?確か爆豪くんがヴィランに捕まるのと、ヤクザの若頭が最終的に捕まっていたような気がする。

今回は新シーズンの1話目と言うことでみんなの紹介と能力のおさらいかな。前もそんな感じだったと思う。
相変わらず爆豪くんは個人プレイ大好きだな。これが悪い方に出ないと良いのだが。
青山くんのヒーロー名長いな・・・これ目立ちたくてそうしてるんだろうけど、逆に面倒で呼ばれなくなるパターンじゃないかな。

雄英高校のビッグ3がヴィラン役をやってくれるのか。と言うか彼ら以外の先輩後輩ってあまり見ないよな。
爆豪くん相変わらず熱くなりがちだな。これで頭は割と良いのが不思議だ。
まあ1話目と言うことで可もなく不可もなく。このまま視聴継続かな。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2#最終回
トウカイテイオーに続いてメジロマックイーンまで故障。しかも不治の病。ショックだろうな。
有馬記念に出走するものの、やっぱりブランクは厳しい。ただファンの人気は未だに根強いんだな。

そして有馬記念の当日になった。ファン投票によって出走するウマ娘が選ばれるのか。
やっぱり強いのはビワハヤヒデライスシャワーも出てくるのか。
トウカイテイオーが出てきた。これがテイオーステップか。

レースが始まった。最初にトップに躍り出たのはメジロパーマー
お前が髪を切るのか(汗

なんだ唐突に出てきたこの不良は。これは頭を丸めるフラグか。
レース中盤。トウカイテイオーは5番手。
ここでビワハヤヒデが出てきた。メジロパーマーを躱してトップになった。速い。彼女について来れるウマ娘はいるのだろうか。

まさかのトウカイテイオービワハヤヒデに追いついてきた。
行け、トウカイテイオー。いつの間にか2人とも坊主になってしまった(汗

トウカイテイオー奇跡の大復活。これは泣けるわ・・・。
みんながトウカイテイオーを祝福してくれている。本当に良いレースだったな。サイレンススズカさん来ていたのか。
メジロマックイーンも来た。他のウマ娘トウカイテイオーの勝利をお祝いしに来てくれた。
サイレンススズカさんなんで倒れてるんだ・・・。

最後はトウカイテイオーのウイニングライブ。ライブの度に思うんだけどレースのあとに踊るって凄い体力だよな。
キタサンブラックサトノダイヤモンドの2人も遂にトレセン学園に入学するのか。
そしてトウカイテイオーメジロマックイーン2人のレース。これが例のうまぴょいと言うやつか・・・。

全体的な感想。ビジュアルや設定と裏腹にかなりストーリーもしっかりしたスポ根ものだった。
1期も好きだったけど2期はそれ以上に面白かったな。8点。

のんのんびより のんすとっぷ#最終回
遂にのんのんびよりも最終回か・・・。
今回は遂に卓の卒業式をやるのか。かず姉の格好がいつもと違うな。雪子さんもいるし。

在校生から卒業生に歌を送るのか。え、まさか卓がピアノで伴奏するのか。まあ彼は喋らないからな。
そして結構ピアノが上手だな。
卓が卒業したら学校にはもう女の子しかいなくなる・・・。
あ、ちゃんとオープニングやるのね。てことは卓の卒業式は長いオープニングだったのか。

このみ先輩ももう高校を卒業したのね。ひかげとあかねちゃんは初対面だっけ。
ひか姉はただフルートを知らないだけなのでは?
初対面の人に東京マウントを取るひか姉。意外と2人は気が合うのでは?(笑

れんちょん達はしおりちゃんのところに遊びに行った。外をうろうろするのが仕事って・・・。
みんなで芝でそりをするのか。
中2のこまちゃんをスルーして小5のほたるんのところに行くしおりちゃん・・・。
いやいやこのみさんは流石に落ち着きすぎでしょ。

家に帰ってきたしおりちゃん。お母さんまさか赤ちゃんが生まれそうなのか。
ここでちゃんと病院に行くためのタクシーを呼ぶ判断をするあたり、ちゃんとこまちゃんがお姉さんやってるのは素晴らしい。

また春になった。
卓のその制服はこのみさんの学校なのかな。
しおりちゃんの妹だ。無事生まれたみたいで良かったな。そしてしおりちゃんは今日かられんちょんと一緒に学校に通うのか。
このみさんも大学生活が始まった。似合っている。そしてほたるん身長高いな(汗

全体的な感想。
このゆるい感じがとても好きだった。今期のアニメで毎週ウマ娘からのんのんびよりを見るのがとても楽しみだった。
もう終わってしまうと思うとなんだか寂しい感じがするな。8点。


そんなわけで、今日はこれまで。
それでは、ごきげんよう